長男がお昼ご飯に「アイムラビニ(I'm loving it.=マックのこと)が食べたい」というのでナビで付近を検索。すると「ピアーレ」という所にマック発見。その横には大きな公園「桃花台中央公園」がありました。もちろん、食後に行くことに!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花1
駐車場は1ヶ所あります。満車ならば公園に繋がってる施設(マックやドラッグストアがある所)の駐車場が結構駐車できるのでそこから行くこともできます。
今回は駐車場の位置がよくわからなかったのでマックのところにとめて歩いて向かいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花2
広場に向かうまでの道にはちょっとした小川が流れています。きっと夏だとここで子ども達が水遊びをしてるんでしょうね(^O^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花3
ちょっとした水たまり、噴水らしきものですが水は出てませんでした。これをみた長男が突然「ここで遊べばいいじゃない?」といい、どうやらこの水たまりでじゃぶじゃぶ遊びたいらしい…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花4
「寒いから遊べないよ。水触ってごらん」と水を触らせたら案の定「つめたーい!」と言って遊べないのに納得してくれたご様子。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花6
筋トレ的設備もありました。この公園には様々な人がいて、笛?の練習をしている主婦、数人でコーラスの練習をしているマダム等小牧のニュータウン桃花台の中央に位置するだけあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花7

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花5
芝生広場も見えてきました。ステージもあり、ここではお祭りとかも開催されてるようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花8
見えてきました遊具広場。結構人がいて、にぎわっていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花9
結構長めのローラーすべり台もありました!!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花10
長男がまっさきに向かったのはアスレチック遊具(+_+)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花12
すべり台よりもアスレチック派になってしまったようです…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花11
ひょいひょい行けるようになり、頼もしく成長してくれてます!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花13
このアスレチックの上からの撮影
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花14
3つのスペースがロープで繋がった木製遊具。長男が好きそう…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花15
4つ座る所があるシーソーみたいなもの。バネがついていて、結構バインバインと弾みます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花17
長女を乗せて撮影してたら長女がおっこちてしまいました(>_<)
上手にお尻から落ちてくれたから泣くこともなかったですが、危ないですね。気をつけます…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花19
ターザンロープもありました。あいからわず子どもに大人気です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花16
そしてやっぱり長男は3つのスペースが繋がった遊具へ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花38
こういう“家”みたいな区切られたスペースが好きみたいで…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花39
長女はまだこの遊具の良さはわかってない感じでした(^o^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花18
そして長女はローラーすべり台へ…長いすべり台は楽しいんですけど、何度も登るのがきついですねo(TωT )
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花23
5回ほどパパと滑ってママと交替です。お尻が痛くなってしまいました。長女はオムツだから痛くないのかな?

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花20
続いて富士山のすべり台。パパが子どもの頃から見かける遊具です。落としあいをして遊んだ記憶があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花22
意外と長男がこのすべり台を気に入って、何度も何度も登っては滑ってました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花21
長女も最初パパと一緒に滑っていたんですが、試しに一人で滑らせてみたところ、バランスは悪いが結構滑れる!?
この写真は滑るの失敗の写真です。この直後下でパパがナイスキャッチして事なきをえてます。それでも楽しいのかまた何度も滑る長女( ´艸`)
できるだけ一人で挑戦させてあげる教育方針です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花24
次に向かったのがアスレチックがいくつか置いてあるところ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花25
長男は歩幅のあわないところでも慎重に一歩一歩確実にクリアしていきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花26
続いてトンネル型アスレチック。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花27
顔を出すところ?上に登るところ?長男は上に登りたいと行ってたけど、さすがに危険そうなので下道で(`・ω・´)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花29
長女は長男についていくのに一生懸命です。おかげでたくましく成長している気がします…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花28
続いて吊り橋型アスレチック。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花31
まあ長男は難なくクリアしました。やっぱり長女も長男の後をついていき…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花30
一生懸命一人で渡ります。最後まで一人で渡りきりました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花33
一人で成し遂げた長女は誇らしげでご機嫌です(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花32
その勢いのまま次なる関門へ!!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花34
とりあえず足と手の運びかたを教え、後は自分で登らせてみることに。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花35
なんと!一人で登りきりました~!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花36
長男はあっさりと一人で登りました…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花37
そして上で仮面ライダーのかっこいいポーズ(・∀・)
降りる時豪快にひっくり返って落ちてましたけどね…それでも泣かずに「上手に転んだでしょ」って誇らしげでした(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花40
そろそろ時間も遅くなってきたので帰宅することに。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花41
行きにあった噴水から水が出ていました。どういうタイミングで出るんでしょうねぇ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花42
ドングリが落ちていて、拾いながら歩くためなかなか進みません…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-桃花43
桃花台中央公園は住宅街に囲まれた中にある割にはそこまで混んでいなく、ほのぼのとした公園で意外と楽しめることができました。すぐ横にはマックやアピタ等スーパーもありますので、弁当持参もよし、そこで買うもよし、自然と都会の融合って感じです。また夏場の水遊びもしてみたいですね。

-----
遊具の充実度  ★★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

桃花台中央公園
ホームページ:http://www.city.komaki.aichi.jp/contents/06051090.html


〒485-0812 小牧市城山二丁目10-1
TEL:0568-76-1191 駐車場有(無料)