日曜日は夕方から雨なので、そう遠くなく遊べる公園を条件に考え、「愛知県森林公園」に行くことに!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林案内
かな~り広いです。駐車場は第1、第2の2ヶ所あります。遊具がメインなら第1、ボートに乗りたいなら第2駐車場がいいでしょう。どちらも無料です(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林出店
今回もちろん遊具メインなので第1駐車場にとめました。すぐそばにはちょっとした屋台もあります(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林オータム
オータムフェアというイベントが開催されていて、演舞場で陽気な歌が流れてました(☆。☆)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林1
歩くこと数分、すぐ遊具のある「児童遊園地」に到着です。その上には「こどもの家」という室内で遊べる所もあります。
この「こどもの家」には跳び箱やちょっとした遊具があって、雨の日でも中で遊べます。今回は雨がいつ降ってもおかしくないのでちゃちゃっと外で遊ぶことにしました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林修正
また長女は移動中に寝てしまい、長男だけでとりあえず遊びはじめます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林禁止遊具
山の遊具は残念なことに使用禁止でした…古くからあり朽ち果てた感じでした( ´(ェ)`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林3
ちょっとしたアスレチックもあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林4
この数ヶ月での成長著しいです(*゜▽゜ノノ゛☆

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林5
タイヤを利用したブランコ。その横には同じタイヤブランコの使用禁止のものもありました…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林6
敷地内は結構高低差のある坂が多いので、ベビーカーでの移動はきついかもしれません…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林7
この児童遊園地の目玉遊具でしょうか、大きな石造りのすべり台があります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林8
あいにく片方のすべり台は使用禁止でした…。゚(T^T)゚。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林9
すべり台を滑るためにはこんな道を上らなければなりません。もちろん普通に歩いて登れるところもありますけどね…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林10
けど長男は諦めずに困難に立ち向かいました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林11
石造りですがなかなかのスピード感ですo(^▽^)o
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林12
目覚めた長女も大喜びで何度も何度も滑っていました(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林13
結構な高さがあります。着地時にはスピードが出すぎてると危険なのでちゃんと下で見てあげましょう。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林14
続いてコンビ遊具へとやってきました。こぶりな遊具ですが、この公園内では新しめです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林15
長女ぐらいの子が一番この遊具に適してるようです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林16
クルマが好きな長男はここでずっと運転ゴッコして一人で遊んでました( ´艸`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林17

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林18
なぜかこの公園にはブランコが大量に設置してあるんです…なぜ??
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林19
子どもに人気遊具だから??それにしても多すぎ…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林21
筋トレ用の遊具?
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林20
昔ながらのジャングルジム。落ちそうでほんと怖いんですけど(´Д`;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林22
古い大型コンビ遊具。結構年季が入った遊具です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林23
怖い怖いいいながら一人で登りきりました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林26
雨がいつ降ってもおかしくないぐらい曇ってきてるんですけど…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林24
ちょっと滑りがよろしくないすべり台。走ってここを降りる子もいましたよ…(・_・;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林28
滑りがイマイチなので長女が滑っても安心です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林27

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林30

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林29
色々な登り方があるので子供達に大人気の遊具でした(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林25
その横には可愛らしい動物のオブジェ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林31
ただ座るだけのものです…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林32
長女はお気に入りみたいでしたけどね(*^▽^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林33
ドラえもんの空き地の土管のようなもの。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林34
こういうものの上に子どもは乗りたがりますね( ´艸`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林35
どんぐり探しにちょっと森のほうに入ったら大量にありました!
ポケットがどんぐりでパンパンになりました(^o^;)

もうそろそろ雨が降り始める気がしたのでボートに乗っておいた方がいいと思い、池に向かって歩きはじめました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林36
森林公園は芝生広場がかなり広く、キャッチボールとかゴロゴロしたりするには一番良い公園だと思います。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林37
この川沿い等は春になるとが咲き乱れ、お花見をする人で賑わうそうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林40
その川は池へと続いており、色々な生物もいるようです…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林38
トゲスッポンに注意の看板。トゲスッポンにお目にかかることはできませんでしたが、
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林39
わかるかな?川にはかなり大きな鯉がいっっっぱい泳いでいました!

さらに川を見ながら池へ歩いていると…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林41
!!!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林42
なに?カピバラさん??超かわいいんですけど!!
プリプリプリプリ泳いでいました(@Д@;
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林43
この謎の生物、「ヌートリア」というネズミのような哺乳類で、本来日本にいてはいけない外来種なんだそうです。毛皮にするため輸入されたけどブームが去ると野に放たれ野生化したそうで、人間の身勝手で連れてきたくせに害獣として駆除もされている可愛そうな子なんです…

この日は愛らしい姿のヌートリアを2頭目撃することができました。この子、可愛いすぎるのでこの子を見るためだけに森林公園に来てもいいぐらいです!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林44
川はこの池に続いていて、ここでボートに乗ることができます。

しかし、ここまで来て雨が降り始めてしまいました…こりゃいかんと思い、ボートをあきらめ、駐車場へと戻ることにしました(/TДT)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林46
駐車場に向かう途中、鹿がいました。2頭いたんですが、ずっと座って愛想が悪かったです(`ε´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林45
園内は橋がいっぱいありました。そして駐車場に帰ってる途中、雨がやんでしまいました…まぁお昼ご飯も食べてなかったのでどっちみちボートに乗ってる場合じゃないのでいいんですけどね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-森林47
池を泳いでいたアメンボを見つつ、駐車場へ。

はじめにあった屋台で遅めのお昼ご飯を買うことに。この時3時半頃、お好み焼きや鯛焼き、五平餅等打ってる屋台にいったらもう畳むようで、激安セール価格で買うことができました!
お好み焼き200円!鯛焼き100円でした~ラッキー(^ε^)♪
この時間、狙い目です!

近くのベンチに座ってみんなでおいしくいただきました!

愛知県森林公園はとにかく広い!全てを歩きまわるのは疲れるでしょう!
他にも植物園(大人200円)があったり、ゴルフ場、乗馬施設、テニスコート、アーチェリー場もあったり、まるっと一日楽しもうと思えば楽しめるお得な公園です。小学生くらいになってキャッチボールとか原っぱで色々遊べるようになったらもっと満足できそうです(^~^)

-----
遊具の充実度  ★★★
遊具の斬新さ  ★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★
総合評価    ★★★★

愛知県森林公園
ホームページ:http://www6.ocn.ne.jp/~shinrin/


〒488-8555 尾張旭市大字新居5182-1
TEL:0561-53-1551 駐車場有(無料)

雨でもOK、水遊び、アスレチック、入場無料