日曜日は鈴鹿サーキットのフリーパスとポッカGTの観戦券を貰ったのではるばる行ってきました~!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿外観
ポッカGTという700kmもの長距離を走行する耐久レースということで、これはまた相当混むんだろうなぁ~と覚悟はしてましたが…想像以上でした!( ̄□ ̄;)

まず駐車場。朝9時半到着目標で出発をし下道のみで、鈴鹿サーキットまでは結構すんなり行けたんですよ。けど駐車場付近になると大渋滞!どこの駐車場もほぼ満車で、運よくそこそこ近いところに駐車することができたんですが、駐車料金が2000円!(鈴鹿サーキット併設駐車場は1000円)と、痛い所をつかれました…(T_T)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿赤福1
ゲートをくぐってすぐ、赤福がかき氷屋さんをやっていました!ここはうまいよ~と噂を聞いていたんですが、色が抹茶のようなグリーンだったので(パパは抹茶が苦手…)今回はパスです…(x_x;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿赤福2
結構みんなかき氷を買っていました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿人混み
そしてすぐ鈴鹿サーキット国際レーシングコースが目の前に。もの凄い沢山の人でした。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿クルマ1

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿クルマ2
“HIS ADVAN KONDO GT-R”が展示してあったので一緒にo(^▽^)o
パパはポッカGTには正直まったく興味がなく、何が何とかどのクルマがどうとかさっぱりわかりませんので、間違ってたらご指摘お願いしますm(u_u)m

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿ショー
レースクイーンらしき人達がプチコンサート的なこともしてました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿F1
レッドブルのF1も展示されてました~カッコイイですね(+_+)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿クルマ2
オートバックスの“ARTA Garaiya”。子ども向けに試乗撮影ができるということで早速!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿乗車1

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿乗車2
長男、長女2人とも乗らせていただきました!v(^-^)v
これはちょっとうらやまし~乗りたかったなぁ…

そしてレース本戦は3時からということで、とりあえず遊園地の方へ行ってみることに。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿カート1
本格的なカートが楽しめるモータースポーツランド。さすがに長男でも乗れることができないので今回は見るだけです…それにしても結構なスピードでみんな上手に走ってました(ノ゚ο゚)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿景色
歩道橋を渡って遊園地へ。この歩道橋、最後は階段になってて、一応ベビーカーも行けるんですが、なんだかスロープの間に階段があって、その幅が広く、ギリギリベビーカーが行けるような坂道なので要注意です(・ε・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿子供用
まずやってきたのがモトフィールドと呼ばれる所。
全天候型のキッズバイクが楽しめるということで、最近運転大好きな長男もわくわくですp(^-^)q

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿バイク
“キッズバイク”は3歳~乗れるバイクですが、自転車の補助輪なしで運転できることが条件の一つで、ここをクリアすると次は“ツーリングバイク”に乗れるようになります。
あいにく長男はまだ補助輪つきの自転車なので今回は転倒知らずのオートバイ“ピピラのピンキーバイク”に乗ることにしました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿練習
まったく行列しておらず、待ち時間ほとんどなしで乗ることができました。受付待ちの時に設置してあるハンドルで練習をすることができます(°∀°)b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿カート2
一人で運転大丈夫かなぁ~と思ってたけど余裕でした!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿カート3
子どものが軽いためパパを追い抜く長男…(`ε´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿免許
プレイ後に貰えるカードをライセンスセンターに持っていくと300円でこのようなライセンスを作成してくれます(*^o^*)
なぜか写真撮影時にめっちゃあいそのよかった長男…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿水遊び
モトフィールドすぐ前には水遊びができる小さめな池もあります。
鈴鹿サーキットには所々水遊びができるような小さな池があったり、ミストを噴出してるとこがあったり、涼しさは味わえますが、それを上回る猛暑で帽子は必須です(><;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿バルーン1
次にやってきた“プッチタウン”コーナー。ここでまずルンルンバルーンという熱気球型モノレールに乗ることに。
意外と並んでいて、30分近く並んでやっと乗ることができました。

定員4名だったので、パパ、ママ、叔父、長男で、パパが2歳の長女を抱っこして5人一緒に乗れるかと思ったら、やっぱりだめだそうで…2組にわかれて乗りました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿バルーン2
中に椅子はなく、立った状態です。長男の身長では外の景色を見るのはきつい感じでした。ただインパネにあるボタンやらハンドルでずっと遊んでましたけど…(・・;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿バルーン3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿バルーン4
バルーンからの景色。
この乗り物、最後には的当てのようなゲームがあり、うまく100点に当てるとコインが2枚貰えます。2組に分かれた我が家は2組とも100点命中!(@_@)
コイン4枚ゲットです!このコイン、景品に交換ができるようで、ラッキーです(^O^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿ランチ
そして昼になったので、すぐそばにあった“プッチタウンキッチン”でランチです。
ここはアレルギーにも対応した安心なメニューもあり、思ってたほどの混雑もなく、ちょっと並んだけど、すんなり座れました(^∇^)
デミグラスオムライスうまかった~子どもが一人でお片付けできるとここでもコインが1枚貰えます。なので長男、長女と片付けてコイン2枚ゲットです(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿ミニ四駆
ミニ四駆の大会みたいなものもやってました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿カート4
そして次に向かったのは“プッチグランプリ”(・∀・)
鈴鹿サーキットのコースをそのまま縮小したようなコースで、ゴーカートでレースができるというもの。
結構並んでいて、こちらも30分くらい並びました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿カート5
4歳の長男は一人では乗れないので叔父と一緒です。パパは一人で参加ヘ(゚∀゚*)ノ
レース中の写真撮影は禁止されていたので写真は撮れず。このゴーカートは決してスピードは出ないんですが、ターボ機能とか独特なハンドリングが要求され、結構エキサイティングです!
長男も自分で運転できてとても楽しかったようで…(^_^)v

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿飛行機
プッチタウンには他にも飛行機の乗り物や、パワーショベルの乗り物、パトカーの乗り物と、鈴鹿ならではのおもしろい乗り物がたくさんあります!

今回はGTの本戦が近づいていたのもあり、遊園地はこれでお終いにしましたが、まだまだ遊べる所がもりだくさんだったのでちょっともったいないですが、レース場に向かいました。゚(T^T)゚。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿カート6
途中にあったカートで記念撮影(^_^)v

そしてまた戻ってきましたレース場。戻ってきてびっくり!さらに人が増えてる(((゜д゜;)))
もの凄い人で、遊園地よりもこちらにみんな集まってきている様子…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿展示1

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿展示3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿展示4

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿展示2
展示してあったGT-RやZ等

いろいろなブースがあって、いろいろなグッズも売っていて、お祭りみたいな感じです(´∀`)
長男は大好きな“フェアレディZ”のミニカーを叔父に買ってもらい、超ご機嫌です!
ポッカGTが大好きな叔父も自分用にお土産を買ったり、楽しんでました~

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿クイーン
会場にはレースクイーンの人達も普通にうろうろ歩いていて、カメラ小僧達が必死に追いかけたり、話しかけたり、サインを貰ったりして、違う世界をかいま見た瞬間でした…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT1
いよいよ中に入ります!席は指定席で、ピット前の10列目の席となかなかいい場所でしたので、出場しているクルマ達がすごくよく見えます!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT2

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT4

そしていよいよレーススタートです!SKE48のメンバーがフラッグを振ってローリングスタートではじまりました!
もの凄い爆音!!ヽ((◎д◎ ))
売店で耳栓が売っていたのも納得です!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT5
凄いスピードと音、生で見るカッコイイ車達に長男も大喜びです(^ε^)♪
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT6
ほんと目の前を一瞬で走り抜けていきます…

あまりにも凄い音と、炎天下の中、長男も長女もぐったりな様子だったので、3周ほど見たところで退場しました…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-鈴鹿GT7
まさかここまでの迫力だとは…長男達にはまだ早すぎたかもしれません( ̄ー ̄;

出た後は屋台で黒豚ソーセージや、いちごかき氷を買ってちょっと休憩…
そしてお土産屋さんでお土産をいくつか買って帰宅です。
帰り道も下道のみで結構すんなり行ってたんですが、四日市手前からなぜか大渋滞!なんなんだ~と思ったら四日市で花火大会があったんですね…四日市を過ぎたらいたってスムーズに流れました。
自宅に着いた時に思い出したけど、もらったコイン、景品に交換してない!( ̄□ ̄;)!!
また次回行った時までとっておこうかね…

鈴鹿サーキットは遊ぶ所がいっぱいで3歳以上のお子さんにはドストライクだと思います!遊園地で遊ぶだけならレース等イベントがある日は避けて行った方が無難です…
遊園地も運転にちなんだものも多く、3歳から運転できるものも多数あるのでプールとあわせて丸一日では足りないくらいのボリュームです。

-----
遊具の充実度  ★★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★★
混雑具合    ★★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

鈴鹿サーキット
ホームページ:http://www.suzukacircuit.jp


〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992
TEL:059-378-1111 駐車場有(一日1000円、民間駐車場2000円前後)
■営業時間 http://www.suzukacircuit.jp/hours_s/

水遊び、豊富な遊具