急遽仕事でお休みを頂いたので「トヨタテクノミュージアム産業技術記念館」に行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業1
ここはトヨタグループが設立した赤レンガの建物が特徴的なミュージアムで、繊維機械と自動車の技術を紹介する施設…と考えるとちょっと小難しい感じですが、子ども達でも楽しめるような工夫が盛り沢山で、入館料も小学生未満は無料、小学生200円、中高生300円、大人は500円と割安です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業入口ロボ
南入口から入ると「愛・地球博」のトヨタグループ館で登場したトランペットをふくロボットがお出迎え(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業2
100年以上前に作られた蒸気機関が設置されています。息子達含め、よくわかってません(゚ー゚;

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業3
豊田左吉が発明した「環状織機」。立体的に布を織るなど独創的な発想で、この館のシンボルとして展示されてます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業自転車
そしてキッズ向けの施設「テクノランド」にやってきました!
大部分が小学生以上のものなんですが、中でも乳幼児の遊べる部分もしっかりカバーしてるのでご安心を(・ω・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業車
「ミッションでミッション」低速、高速のギアを使ったゲーム。小学生以上です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業エンジン
「リズムピストン」タイミングを合わせボタンを押すことでエンジンを回転させるゲーム。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業水1
「ウォータージェット・シュート」水鉄砲で光った的をめがけて水を発射します。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業水2
水の力とゲーム性に長男が一番夢中になってたかもしれません(;^_^A

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業エアー1
「エアジェット・リレー」横のポンプで空気を貯めて、タイミングよくボタンを押すことで空気を噴出し、ゴールにボールを導くゲーム。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業エアー2
これもなかなかのゲーム性で大人がやっても夢中になってしまいます(^O^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業編み込み1
「私はシャトル」棒の間にゴムのベルトを繰り返し通すと織物のような模様に。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業編み込み2
上はパパ作。一番下が長男作…(*゚ー゚*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業カート
「テクノサーキット」床に写るコース上を運転するちょっとしたゴーカート。こちらも小学生以上(>_<)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業樹氷
「樹氷をつくろう」自転車をこぐと、自動車のエアコンの仕組みの装置が働き、ボックス内の木が冷えて霜がつく装置。パパががんばって温度を下げました(^o^;)

他にも強風が吹く施設や、機織りマシーン体験など色々あります!
そして今回の目玉である「キッズコーナー」へと向かいました。ここは小学生未満しか入ることができないのでゆったり遊ぶことができます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具7
ネットで作られた立体構造の遊具。難点は大人が上ることができないので、上がったら最後、子どもは自力で降りないといけません…(´□`。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具9
やっぱり大好きなボールプール(´∀`)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具6
その壁にはピンボールのようになっていて、ボールを入れると空気の力で上まであがっていく素敵な装置。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具追加
ネットの遊具も初めは怖がってる感じだったけど、慣れてきたのか一人でどんどんいけるようになりました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具10
こんな高い所も平気になりました!(^_^)v
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具8
最初はパパも一緒にいこ~っと言ってたのに一人で遊ぶコツをつかんだようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具3
その隣にはちょっとしたデジタルな遊具も。
これは回転させるとアニメーションのように動いて見える装置。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具4
タッチパネルで絵を描いたりぬりえができるモニタ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具5
壁にはレバーを回転させると装置が動き、ボールを上まで運んで、そこからピタゴラ装置のようにボールが落ちていく凝った仕掛けが(@_@)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-産業遊具11
わかりにくい所にトンネルがあって、子どもからしてみれば秘密基地のような楽しい仕掛けもあります。

そして、お昼になったのでここを後にしてランチに行きました~
産業技術記念館は他にも自動車館や繊維機械館、ミュージアムショップにカフェ、図書館等幅広いラインナップでもうちょっと大きくなるとたっぷり遊べる穴場的スポットです(o^-')b

-----
遊具の充実度  ★★★
遊具の斬新さ  ★★★★★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★★

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館
ホームページ:http://www.tcmit.org


〒451-0051 名古屋市西区則武新町4-1-35
TEL:052-551-6115 駐車場有(無料)
■営業時間 9:30-17:00(入館受付は16:30まで)
■休館日:月曜日、年末年始

雨でもOK、ふわふわ遊具、個人的お勧め