ついにお盆最終日!(。>0<。)
ということで、この日は「刈谷ハイウェイオアシス」に行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷1
ここは高速からも一般道からも利用できる施設で、高速のパーキングエリアのわくわく感とちょっとした遊園地のような岩ヶ池公園でのわくわく感で2倍お得なスポットですo(^-^)o

ちなみにこの日は名古屋から高速で向かい、11時前に到着しました。上り駐車場はデラックストイレ付近の便利な場所はすでに満車…ガソリンスタンド方面の結構奥のちょっぴり不便な所に仕方なく駐車…(ノ_-。)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷満車

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷下道
下道の駐車場は満車で、行列ができていました( ̄□ ̄;)
高速から行ってよかったです…だけど、道を挟んでちょっと離れた駐車場はチラホラと空いてる様子だったので、下道で行かれる場合はそちらも要チェックですφ(.. )

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷スチーム
ひたすら公園に向けて歩いてる途中にあったスチームで涼しい機械
ず~っと前に立っていると結構びしょびしょになります(゚ー゚;

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷観覧車
冷房を完備した観覧車が見えてきました~
観覧車は一人600円で約12分。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷電動
観覧車の下には子ども用の電動遊具が設置してあります。
歩き疲れたのと暑さにやられたので早速観覧車で涼むことに!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷観覧車2
観覧車から見た岩ヶ池公園。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷観覧車3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷観覧車4
下で待ってるじいちゃんに手をふったり、長男も長女もとても楽しそうです(^~^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷観覧車5
頂上からの景色。思ってたよりも結構高かったです(@_@)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷水場
観覧車を終え、さらに進んでみますと、子ども達がじゃぶじゃぶしてました。
ミスト噴水でとっても気持ちよさそうでしたが、あまりにも混んでいたのでとりあえず先に進むことに。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷電動自動車
すぐそばにはバッテリーカーコーナーや固定電動遊具もあります。
このエリアの遊具はすべて1回50円!と安いです( ´艸`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷メリー1
メリーゴーランドが見えてきました!その隣にはゴーカートです(・∀・)
長男がゴーカートをやりたーいと言ってたので、チケットを購入。すると「メリーゴーランドがいい」と…(`ε´)
ゴーカートメリーゴーランドは同じチケットで、1人100円だったので、長男、長女、パパ、ばあちゃんでメリーゴーランドに乗ることに。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷メリー3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷メリー2
長男、めっちゃ楽しそうでした…(´∀`)
長女も以前は号泣して途中退場だったけど、ばあちゃんがずっと付き添っていたので今回は最後まで乗ることができました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合1
そして長男にとっては今回の目玉である大型複合遊具へ(・ω・)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合案内
結構複雑な所もあるので、年齢制限が細かく設けられています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合2
大部分がスチール製のアミでできていて、かなり壮大ですヽ(゚◇゚ )ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合3

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合4
ローラーすべり台も設置されています。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合8

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合5
一番高いところがここで、さすがにここは大きな子しか行くことができないと思います。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合7
上と下でパイプが繋がっていて、そこから会話ができる装置。長女がお気に入りでした(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷複合6
ハンモックで最近覚えた狸寝入りをする長男と邪魔する長女。

長いことこの複合遊具で遊んだ後、持参した弁当を食べるため、林間遊具にあるテーブルベンチに。いたる所にベンチが設置してあるので、お弁当を食べるのも困ることはありません。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具1
林間遊具のローラーすべり台
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具8

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具9
そこまでスピードも出ず、小さなお子さんでも安心です(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具2
ネットで作られたトンネルをくぐる遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具5
恐がりながらも一人で最初から最後まで行くことができました(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具3
ピラミッド型でアミがかかった遊具。結構な高さです…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具4
長男は3段目、長女は2段目まででギブアップです。見てる方はハラハラします(^o^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具10

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具6

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷遊具7
他にもターザンロープやロッククライミングが味わえる遊具等色々ありましたo(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷水遊び1
そしてやってきました親水広場!≧(´▽`)≦
ここは始めにあったミスト噴水の水遊び場にくらべ、人が少ないです。みんな始めの所で遊んでしまいここまでこないのでしょうか…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷水遊び2
水は熱せられ体温に近いくらいの水温でした(゜д゜;)
シャワーも横から常時出てるんですが、それは冷たくてこの暑さの中とても気持ちがいいです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷水遊び3
やっぱり持参したカメの人形で遊んでいた長男(*^.^*)
ず~~~~~っと長いことここで遊んですっかり体中ふやけてしまった子ども達。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷水分
長男自分で選んだ水筒で水分補給です。水分はしっかりとりましょう(o^-')b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷幼児
幼児用の複合遊具も設置してあります。こちらも人が少なめでゆとりを持って遊ぶことができます(´∀`)

そして遊び疲れたので室内施設の方へ向かっていく途中、あまっていたチケットで長男とゴーカートに乗ることに。今回はいつも待ってるだけのママが一緒です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷ゴーカート
どうしても運転がしたくてしょうがない長男は隣に座りながらも必死に片手でハンドルを握って運転気分を味わっていましたo(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷ゲーム
観覧車の下で、観覧車に乗った時にもらったゲーム券を使い、ボールを投げるゲームに参加する長男
見事景品ゲットでちょっと変わった空気を入れる剣をもらってました(^O^)/

そしてフードコートでドリンクやアイスを買って休憩です。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷景品
ゲットした景品をずっと握りしめている長男。さすがにちょっと疲れてる様子(゚ー゚;

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷市場
その施設の下のフロアには市場があり、野菜や果物、お土産等売っていました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-刈谷すいか
そこにあった超巨大すいか(@_@)

今回初めて行った刈谷ハイウェイオアシス。今までは高速のパーキングエリアとちょっとなめてた部分もあったのですが、これはちょっとしたテーマパーク!
えびせんべいの里もあったり、有名な女性用トイレ、デラックストイレもあったり、どこかへ行く途中に寄ってしまったら、それで一日つぶれてしまうではないかというくらいボリュームたっぷりで逆に注意が必要です(゜д゜;)

-----
遊具の充実度  ★★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★★
混雑具合    ★★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

刈谷ハイウェイオアシス(岩ヶ池公園)
ホームページ:http://www.kariya-oasis.com


〒448-0007 愛知県刈谷市東境町吉野55番地
TEL:0566-35-0211 駐車場有(無料)

雨でもOK、長い滑り台、水遊び、ふわふわ遊具、豊富な遊具、アスレチック、入場無料、個人的お勧め