お盆3日目は名古屋は雨の天気だったので晴れになりそうな滋賀県の「ブルーメの丘」まで行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ駐車場
ドイツをテーマにした農業公園で、自然と動物に囲まれた楽しげなところですヽ(゜▽、゜)ノ
名古屋から高速を使い2時間かからないくらいで行けるので小さな子でも安心ではないでしょうか。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ入口
入口で入場券を買います。
大人(中学生以上):800円、子ども(4歳~小学生):400円
うむ、なかなか割安ではないか…とこの時は思っていたのですが実際は中でどんどんお財布を削られていくのです…( ̄□ ̄;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ1
長男もチケット片手に遊ぶ気まんまんです(-з-)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ花壇
園内は花壇に花がいっぱい
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ椅子
謎の木人君と記念撮影o(^▽^)o

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ中
園内にはこのような異国情緒溢れる建物で構成されてます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ電車
歩いていたらチューチュートレインで園内を廻れるとのことで乗車することに。1周コースと半周コースがあり、とりあえず半周コース(大人200円)に。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ乗車
周りの景色に見とれる長女(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメひまわり
このチューチュートレインはひまわり畑をぐるっと回るコースなのでこの時期満開のひまわりを見ることができます(^O^)
そして半周まわって所で降りますと、まわりには牧場やらイベントがやっていたりと賑やかなところまで来ました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ牧場
まずは羊や牛達がいるところへ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ羊
あいにく有料のエサは品切れなのかからっぽのままだったので落ちてたエサを拾ってあげたりしました(x_x;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメヤギ
暑いのか高台の上にず~っと乗ってるヤギ達…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ牛
牛もいたけど高齢なのか痩せてて貧弱な感じでした…(T▽T;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメうさぎ
うさぎと豚が一緒の小屋で涼んでいました。長女はうさぎが大好きなのかなかなかここから離れません( °д°)

そしてそろそろお昼の時間だったのですぐそばにあったレストランで食事をすることに(^∇^)
中は意外と空いていて、待つことなくすんなり座れました。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ昼飯
何牛だったか忘れたけど、どんぶりを注文。なぜか紙の容器で量が超すくなっ!!
意外とポテトがカリッカリでおいしかったです…

このブルーメの丘には他にもバイキングやバーベキュー等食事をするところがあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメコース
食後は目の前にあったゴーカートへ。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ運転
長男と二人乗りで、子ども側にもハンドルがついているため、長男も運転した気になっていて、もの凄く楽しそうでしたo(^-^)o
また、見た目とはうらはらに結構コースも長く、大自然に囲まれたロングコースを駆け抜けるのはとてもすがすがしく、このゴーカートはおすすめです!(二人乗り700円)

そのゴーカートの横に大きな「芝すべり」がありましたので早速遊んでみることに!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ芝1
ソリの前に子どもを乗せて滑ります。体重のかけ方をうまく調整すると結構なスピードが出ます!
この芝すべりは子どもに大人気でいっぱい滑ってる子がいました。そのため、ぶつかりそうになるので注意も必要です。実際他の子どもにぶつかって自分が怪我をしてしまいました(ノДT)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ芝2
滑ってからまた滑りに行くのに上までのぼっていくのが大変で…そんなにいっぱいは滑れませんでしたが、子ども達も楽しそうでした。
基本的にソリ1台につき300円(乗る人が交替してもよい)、20分なんですが、20分という時間はあいまいで、自己申告だそうで…まぁ20分も遊べるほど体力が持ちませんでしたけど(;^ω^A

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ出店
そしてプレイスポット。色々な遊べる所がありますが、もちろんどれも有料…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメボール1
自然に囲まれた施設なのになぜか室内にキッズコーナーが…
ここも20分200円の自己申告制…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメボール2
やっぱりボールプールが大好きな子ども達(*^.^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメふわふわ1
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメふわふわ2
結構くたびれた感じのふわふわ遊具。それでも長男はおおはしゃぎ!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメふわふわ3
この施設はエアコンが効いてて、涼むのにも丁度いいかもしれません(;^_^A

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメダーツ
その横の建物には店員もだ~~~れもいないプレイスポット…ダーツバスケットとかありましたけど、やる気がないのでしょうか(+_+)

すっかり室内で涼んだところで、いよいよ長男が一番楽しみにしていた「世界の昆虫展」コーナーへε=ε=ヾ(*~▽~)ノ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメかぶと1
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!ヘラクレスオオカブト
子ども達よりもパパがはしゃいで必死に写真とっていたら、前にいた店員さんが「触ってみますか?」と言って蓋を開けてくれました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメかぶと2
触っちゃった( ´艸`)
一緒にきた家族みんなで触らしてもらい、大満足!やっぱり一番大きなカブトムシなだけあってすごいです。カッコイイです。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメくわがた1
長男の好きなニジイロクワガタ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメくわがた2
ツノがやたら長くてかっこよかったクワガタ。
今までにいった昆虫展とは違い、標本ではなく、生きた昆虫達なのでまた違う感動があります('-^*)/
他にも色々な種類の世界の昆虫達がいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメやどかり
なぜか同じ施設内にあった「ヤドカリ釣り」。長男は初めてみるヤドカリに夢中になってました…
さて、昆虫展を満喫して出てすぐにあった子ども用の電気自動車に乗りたいと言い出した長男。ママと一緒に100円入れて乗ってみました…けど動かない(@_@)
ママが降りたら動き始める…どんだけパワーがないんだと…他にも何台かあって、よその子がやってたんだけど、どうも調子が悪いようで、この電気自動車はおすすめできません(`×´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ看板
必ずある顔を出すパネル。子ども達はこれを見る度に子どもながらに「やっとかなくちゃいかんのかな」と思うようになってきてるような…

あらかじめネットで調べていたら、ブルーメの丘には水遊びができる所があるようだったので、どこだろうと探してみたら、ありました!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ水場
水溜まってなく、汚い…もう水遊び場はやめたのでしょうか…(>_<)

今度は長男が「アヒルのボートに乗りたい」と言っていたので、池に向かうことに。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ池
園内には4つ程池があるようです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ美術館
アヒルボートに向かう途中、美術館を発見!
ここの美術館はあの世界的に有名な“安藤忠雄”氏が設計した日の光のみで人工の照明に頼らない画期的な美術館ですが!!!

廃墟でした…周りは雑草に囲まれ、窓ガラスはバリバリに割れ、何も展示されてる気配もなく、ただただ不気味でした…安藤さんが見たら泣きますぜ、あれは…
美術館目当てで行く人は注意してください!!!恐ろしいです

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメボート1
気持ちを切り替え、やってきましたボート池。
料金は3人乗り900円、4人乗り1200円で20分の自己申告制…
4人乗りでボートに乗り込みました~(*^ー^)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメボート2
ゴーカートですっかり運転する魅力にとりつかれた長男は「僕が運転する~」と言ってハンドルをはなしません(゚ー゚;
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメボート3
アメンボがいたり、大きな鯉が泳いでいたりと値段は高いけど、なかなか楽しめました(^∇^)
他にも、池の横でパターゴルフがあったり、同じ池で釣り堀コーナーもあり、こちらもなかなか楽しそうだったんですが、まだ小さな子ども達では無理そうだったので断念。

そんなこんなですっかり遊びつかれ、休憩をすることに。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメソフト1
すぐそばにあるソフトクリームハウスで自家製ソフトクリームを!
ワイン用ぶどう“シャルドネ”を使った独自のものから定番ものまで5種類の味から選べます。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメソフト2
冷たい食べ物が苦手な長男に一口食べさせてみたらおいしい!もっとほしい!って(^▽^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメソフト3
半分以上食べられてしまいました…(T▽T;)
自家製にしてはコクがちょっと物足りない感じでしたが、やはりこの暑さの中、おいしかったです!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメソフト4
そしてソフトクリームになる長男…ちゃっかり左手には科学館で買ったホタルのおもちゃを持って「一緒に写してあげた」だそうです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ自転車
このすぐ横には変わった変形自転車コーナー。1人300円20分で遊べます。

いい時間になってきたのでお土産を買って帰宅することに(。・ω・)ノ゙
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-ブルーメ土産
トトロもなぜか売ってました…
ちょうど出口を出たところで急な大雨!(ノ゚ο゚)ノ
たいして濡れずにすみましたがいいタイミングでした。帰りは若干の渋滞に巻き込まれながらも、約2時間で帰ることができ、なんだかんだ充実した一日でした!

ブルーメの丘は、この記事をご覧いただければ分かるように、中で結構お金を使ってしまうタイプです。まぁそれは仕方ないのですが、もっとやる気を出して営業してほしい!ってのが正直な感想です。HPにはいくつかブログがありますが、更新してる人してない人の差が激しく、情報が古いものもあり、どれが正しいのかわかりません。美術館なんて問題外でした(`Δ´)
子ども達は大喜びでとても楽しんでいたんですが、多分2度目はないかな…とは思います。
けど行ったことがない人は「行くな!」とは言いません。楽しめますから(*^-^)b
今回では紹介しきれなかった部分もたくさんあり、手作り体験とかもほんと楽しそうです。

-----
遊具の充実度  ★★
遊具の斬新さ  ★
混雑具合    ★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★

ブルーメの丘
ホームページ:http://www.blumenooka.jp


〒529-1628 滋賀県蒲生郡日野町西大路864-1
TEL:0748-52-2611 駐車場有(無料3000台)
■営業時間 シーズン中:9:30-18:00 冬期間:10:00-17:00
■定休日:冬期間 水・木曜日(冬休み除く)臨時休園有

ふわふわ遊具、動物ふれあい