自転車で浅間町まで来てしまったのでそのまま地下鉄に乗換え、科学館まで行くことにしました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館地下鉄
初めて乗る地下鉄に目がらんらんです(@_@)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館白川公園
伏見駅から歩くこと数分、到着しました!白川公園(^ε^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館じゃぶじゃぶ
入口から伸びるちょっとした水場で子ども達が水遊びをしているのを見て、「僕も遊びた~い」って行ってたけど、長男はちょっと足に怪我があったので今回は我慢してもらいました(´・ω・`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館昆虫看板
今回科学館まで来たのはコレ!8月31日まで開催されている「ふしぎ!昆虫パワー」というイベントのため( ´艸`)
が大好きな長男にはまだ早いかなぁ~と思ってたんですが、せっかく近くまで来たことなので急遽行くことに!
入場料は大人当日1000円、小・中生500円なので、我が子達は無料で入場できます( ̄▽+ ̄*)
ちなみに前売りだと大人800円なのでちょっぴりお得ですφ(.. )

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館1
昆虫の祖先を感慨深く見る長男…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館3
大好きなヘラクレスオオカブトの標本!段々盛り上がってくる長男(  ゚ ▽ ゚ ;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館2
タガメ等の化石?をガン見…恐竜の化石と思ってるのかな…
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館4
ツノが超なが~い変わったクワガタヽ(*'0'*)ツ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館6
独自の解釈で蝶について語りはじめる長男。想像力豊かです(^▽^;)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館5
こちらも長男が大好きなニジイロクワガタの標本。羽の部分がタマムシみたいに虹色に輝く不思議なクワガタ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館9
天上からは大きな昆虫の模型が色々とぶらさがっております…なかなかのグロさです(+_+)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館8
カマキリのポーズを真似する長男…さらにそれを真似する長女(/ω\)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館7
カラフルな蝶々。ほんと蝶って無駄に色鮮やかですごいですねぇ…

標本等が展示してあるエリアをくぐり抜けたら3Dシアターコーナー発見!
みんなで入ってみたけど、長女が3Dメガネを予想通り嫌がり、ママと長女は始まる前に退場…(ノ_・。)
パパと長男は3D映像で説明される昆虫を堪能させてもらいました!
いやぁ~すごく飛び出てたぁ~クワガタがこっちを向いた時、角が刺さりそうな感じで、長男も捕まえようと手を伸ばしたり、「あれ?」とか言って本当にそこにいるのだと勘違いしてるようでした(  ゚ ▽ ゚ ;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館10
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館11
標本エリアから生きてる昆虫エリアに続く道にあったパネルにて。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館12
わかりにくいけど、カブトムシのさなぎ。イベント中に成虫になってしまうんじゃないか…(ノ゚ο゚)ノ

この横には生きたゴキブリが展示されていて、「うわぁ~ゴキブリ~」って言ってたら横にいたお姉さんが「このゴキブリはペットとして飼われています」と説明してくれました…ペットとしてもゴキブリはちょっと…ヽ(;´ω`)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館13
区切られたスペースの中に行って見ると本物のアゲハ蝶がいっぱい飛んでる(@_@)
これは子ども達大喜び!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館14
巨大なハチの模型を下から観察。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館15
虫のロボットがあって、ボタンを押すと動きます。長男はず~~とこのボタンを押して観察してました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館16
バッタロボット。レバーを回転させると足に力が入って限界になるとピョンと跳ぶ動作。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館17
トンボロボット。羽の動きがすごい出来でした(・∀・)

そしてお約束の出口には昆虫グッズの売店が(*_*)
案の定ほしがる子ども達…近くに設置してあったガチャガチャでなんとか誤魔化しましたが、そのガチャガチャホタルのストラップをやったんですが、ボタンを押すと光るはずのホタルが光らない!∑(゚Д゚)
近くにいたお姉さんに「光らないんですけど…」って言ったら新しいのと交換してくれましたが、それも光らない!次々と新しいホタルを取り出すお姉さん、けどどれも光らないo(TωT )
結局なんとか光るホタルを探しだし、それを貰いましたが、このホタルのガチャガチャをやる場合は光らない率が高いと思いますのでご注意をφ(.. )

昆虫会場を出た後は普通の科学館も楽しめますが、まだ小さな我が子達には早いだろうなと思いそのまま外へ。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館白川噴水1
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館白川噴水2
白川公園の名物?噴水。この周りでは踊りを練習しているお兄さんとか色々な人がいました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-科学館白川噴水3
踊ってるお兄さん達にこっそり混ざってる子ども達…o(^-^)o
白川公園はだだっぴろいグラウンドに科学館、美術館、アートなオブジェ等「遊ぶ」というよりも鑑賞するような公園で、わいわいするって感じではないですね。

科学館は室内なのでエアコンも効いててとても涼しく快適でした!連日の猛暑の中、屋内で過ごすのはやっぱりいいですねo(^▽^)o
出た後は、もわんとした空気で一気に汗がだらだら…
「昆虫パワー」のイベント自体、まだ幼いため行っても理解できないかな?って思ってたけど、彼らなりに楽しむ方法を見つけ、すごく喜んでるようでした。行って良かったです(o^-')b

-----
遊具の充実度  -
遊具の斬新さ  -
混雑具合    ★★★
子ども達の評価 ★★★★
総合評価    ★★★

名古屋市科学館(白川公園)
ホームページ:http://www.ncsm.city.nagoya.jp


〒460-0008 名古屋市中区栄二丁目17番1号
TEL:052-201-4486 駐車場有(白川公園駐車場180円/30分)
■営業時間 9:30~17:00 ※入館は16:30まで
■休館日:月曜(祝日の場合直後の平日)
     第3金曜日(祝日の場合第4金曜日)
     その他臨時開館・休館日があります。
※平成22年9月1日から平成23年3月まで新館開館準備のため休館。

雨でもOK、水遊び