土曜日は晴天とのことで大高緑地公園に行ってきました!!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高案内図
広大な敷地の中に児童園や池、プールにドッグラン、キャンプ場にゴーカート他たくさん詰まった自然あふれる公園です(・ω・)b
ゴーカートがあるエリアは「交通公園」で、そこは別の記事にて紹介してます。「交通公園」の紹介はコチラ

とりあえず長男が恐竜大好きなため、恐竜のすべり台がある「恐竜広場」へと向かいました。大高緑地はとにかく広いため駐車場もいくつも敷地内に点在しており、目的の場所付近に駐車した方が絶対に良いです。もちろん無料です(・∀・)
なので最初はJR大高駅近くの西側の駐車場にとめました。
西側の入口からは、恐竜広場、ドッグラン、竹林散策路、プール
北側の入口からは、琵琶ヶ池(ボート)、野球場、展望台、キャンプ場、ゴーカート等が行きやすいと思います。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高山すべり
歩くことすぐ、見えてきました山のカタチのすべり台ヾ(@°▽°@)ノ
真っ先に走って遊びに行く長男。この滑り台は山全体がすべり台なので手すりがなく、若干4歳の長男は怖がってました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高しまうま
山の上から撮影したしまうまの遊具

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高恐竜
そして次の遊具へと向かうと見えてきました!恐竜のすべり台!!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具7
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高恐竜2
大きいのとちょっと小さいの2つ設置してあります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高恐竜すべり1
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高恐竜すべり2
長男も長女もおおはしゃぎで滑りまくりですヘ(゚∀゚*)ノ
大きい方の恐竜は上まで登ると「ギャー」と鳴き声を発します!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具1
恐竜の横に設置してある複合型遊具

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具3
これまた子供心をくすぐる楽しげな遊具です(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具2
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具4
さすがにまだ小さいため青いグルグルのすべり台まではいけれませんでしたがもの凄く楽しそうに二人で遊んでました(*^o^*)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具5
他にもブランコもあります。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具6
シーソーもあり。この画像ではわかりにくいですが、目の前にJRが走っていて、電車新幹線がちょこちょこ走ります!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具8
座って棒につかまることでななめにグルグル回れる変わった遊具。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具12
その遊具の高台から覗く二人( ̄ー ̄)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具9
こちらも棒につかまるとグルグルまわる遊具。これがなかなかの高速回転で軽くのっただけでグルグル回ります(・o・Ξ・o・)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具11
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具10
長女は写真を撮る時必ずこのポーズ…( ゜∋゜)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高犬
今日はいつも留守番してもらってる愛犬も一緒です( ・(ェ)・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具13
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具14
バネでばいんばいんする遊具

恐竜広場を遊び尽くしたので次は長いすべり台のある児童園へ向かうことにします。車に戻り、敷地内を北に進み近くの駐車場に向かいました。ところが!ドッグランと野球場の間にある駐車場までしか行けず(道が閉鎖されている)そこから徒歩で行くことになりました。どうやら北側の入口から入りなおしていけばいけれるようで、敷地内では仕切られて通行できない作りになってました…。゚(T^T)゚。
まぁ健康のためと自然を満喫するため、歩いていくぞ(`・ω・´)ゞ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高散歩道
虫達の鳴き声が響く若草山の道

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具15
ドッグラン、有料プールを抜けて歩くこと数分、遊具が見えてきました!
早速大喜びでダッシュする長男ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
階段を駆け上がり、さぁ滑るぞ!っという姿を下で見ていたら、階段を登りきったところで急に「ギャー!!!」と泣き叫ぶΣ(゚д゚;)
なんだ?なんだ?と思い急いで階段を登ってみたら目の前に大きなクモの巣とクモ…( ̄□ ̄;)
どうやら急に目の前にクモが現れてびっくりしたようで…いつもはクモ~クモ~言いながら観察してるのに…(;^_^A
とりあえずこの遊具で遊ぶのはやめて、また次の遊具に向かいます…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具16
またしばらく歩くと見えてきました!大きな複合型遊具(*^▽^*)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具17
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具18
超なが~い滑り台まである!!これは凄いヘ(゚∀゚*)ノ

とりあえず、歩き疲れたのとお昼だったのでここで持参したランチを食べることに。
先日amazonで購入したばかりのワンタッチテントを早速使って快適なランチです(^∇^)
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高テント3
このワンタッチテント、すごくいいです!ほんとにワンタッチで広げれて、たたむのも1分もかからず超簡単!しかも安い!(^-^)/
これからのお出かけに大活躍してくれそうです
ちなみに買った商品はコチラ→ミスティアイランド ワンタッチサンシェード UV OBT-5SUV

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高テント1
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高テント2
中は広々4人でも余裕でゴハンが食べることができます。

お腹いっぱいになったら早速遊びに行きますε= (/ ^^)/
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具19
色々な仕掛けがくっついてる遊具
このネットで登る所は長男がギリギリ一人で登れるぐらいなかなか難しいものでした。普通にこのネットからではなく、他から上にはいけるんですけどね。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高遊具20
歯車の仕掛け

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高すべり台1
長い階段をのぼってロング滑り台にやってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高すべり台2
初めはローラータイプではなく、普通のすべり台でスピードはあまりでません。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高すべり台3
途中でワンクッションあり、そこからローラーすべり台に変わります!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高すべり台4
子どもで丁度いい速度で、大人が滑るとまぁまぁスピードが出てめっちゃ面白いです!!



この長いすべり台を何度滑ったことか…それくらい子供達が熱中してました(b^-゜)
遊び疲れたのでそろそろ帰宅することに…
また帰り道をテクテク歩いていたら琵琶ヶ池になにやら浮かんでいる…あれはひょっとして長男の大好きなカメじゃないか!とりあえず池にかかる橋の上へ行ってみると…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高カメ1
カメ~!!数匹のカメが!
と思ってみていたらどんどん出てくる出てくる( ̄□ ̄;)
何匹いるのやら…ていうか、カメ達がうちらの元に集まってきているような気が…
どうやら、カメ達はこの橋の上に人を見かけるとエサが貰えると思って集まってきているように思えてきました。そして視線を横にずらしてみると!
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高ハト1
ハトも集まってきてる~!!Σ(゚д゚;)
写真だとわかりにくいですが、手すりに大量にとまっています…
すげ~な、カメとハト!人間がエサを持ってきた!って認識して集まるんだね!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高カメ2
長女が落として食べれなくなったオニギリをカメに投げてみたところ、食べる食べる(°∀°)b

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-大高ハト2
ハトもオニギリを食べる食べる!
子ども達も大はしゃぎで最終的には奇声を発してハトたちは逃げていきましたが…(・_・;)

帰り道はトカゲがいたり、バッタがいたり、カマキリがいたり…とても楽しい大高緑地でした。
ただ、あまりにも天気が良すぎたせいで、遊具がかなり熱されていて、遊ぶのに注意が必要ですφ(.. )

今回は行くことはなかったですが、プールやゴーカート(交通公園)、バーベキュー広場等まだまだ盛り沢山です。あいにく授乳室は見あたらなかったですが、意外と穴場なのかこの記事の画像を見ていただければわかりますが、土曜だというのに、ほとんど貸切に近いような状況で、自由に遊びまくれる感じです!プール等には結構人が集まっているような感じでした。

続きの「交通公園」紹介記事はコチラ

-----
遊具の充実度  ★★★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★

大高緑地
ホームページ:http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/odaka/index.html


〒459-8001 愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
TEL:052-622-2281 駐車場有(無料)

長い滑り台、水遊び、豊富な遊具、入場無料、個人的お勧め