土曜日は久々の雨を挟んで晴れたので“とだがわこどもランド&農業文化園”に行ってきました!

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川駐車場横
昼前に到着しましたが、意外と混んでいなく、駐車場もすんなりとめることができましたo(^▽^)o
駐車場は3箇所(一つは結構離れた所)あり、混んでくると臨時駐車場も開放されます。基本的には無料なんですが、戸田川緑地でイベントがある際は有料(普通車500円)になるようです。
※みかママさん情報によりますとこの日はたまたま運良く空いてたようで、土日祝は相当混んでるようです!情報提供ありがとうございました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川水車
駐車場すぐ横農業文化園への道にある水車
この水車付近の池には大きなアメンボやトンボがいっぱいで子どもは大喜びです(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川昆虫
まずやってきたのが昆虫大好きな長男のために農業科学館で開催されている「世界の昆虫展」。なぜか入口横にインチキくさいマイケルジャクソンの手作り人形が…Σ(゚д゚;)
ここは有料で、大人400円、中学生以下は無料となっております。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川蝶
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川かぶと
びっくりするぐらい大きな虫や、すごく綺麗な蝶々まで普段絶対お目にかかれない虫達の標本を見ることができます(ノ゚ο゚)ノ
子ども達も初めて見る虫達に大興奮で騒ぎまくっていました。ここは穴場なのか人がほとんどいなく、貸切みたいな状態でゆったり見れます(・ω・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川農業文化園
この農業科学館に入館すると隣にあるフラワーセンターも一緒に見ることができます。

昆虫を満喫したら次はいよいよ“とだがわこどもランド”へ(`・ω・´)ゞ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川せみ
途中見つけた草に蝉の抜け殻。この草をよーく見てみたら大量に抜け殻が…(゜д゜;)
子どもはまたまた大興奮でしたけど…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川広場
広大な敷地の芝生広場。ここでみんなボール遊びやバドミントンとかしてます(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川複合遊具1
超大型複合型遊具があります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川複合遊具2
ほんとに大きい。自分も子どもだったら相当楽しいんだろうなぁ~と思います☆彡


$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川複合遊具3
早速よじのぼる長男。
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川複合遊具4
長男の後を一生懸命追う2歳になりたての長女(・∀・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川複合遊具5
グーチョキパーの謎の遊具。クルクル回して遊んでます(^-^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川すべり台
長男大好きローラーすべり台。なかなか大きく長いすべり台で普通のローラーすべり台と異なり、V字型に2本のローラーで回転力アップです☆-( ^-゚)v
前に来た時、このすべり台で滑ったらポケットに入れていた鍵を落としてしまい、探すのに一苦労したので滑る際には要注意ですφ(.. )

この大型遊具にはプレイハウスと展望塔がくっついていて、室内へと続いております。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川室内1
プレイハウス内にある遊具。これがなかなかやっかいで5歳以上でないと遊ぶのは難しいかもしれません…入口からボールプールに入るまでに結構複雑でして…!(´Д`;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川室内2
同じく室内の遊具。2歳の長女はうつぶせでずるずる落ちるように滑って楽しそうでした(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川カート
足踏み式ゴーカートとサイクルモノレール(1人1回100円)のレールが見えます

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川水遊び1
そしていよいよやってきましたじゃぶじゃぶ池。やっぱり大人気スポットです(^O^)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川水遊び2
早速水着に着替えてお気に入りのカメの人形を持って走りまわりますε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川水遊び3
“きりふき山”という名のすべり台。みんな豪快に滑ります(*_*)
長女も一人でのぼって一人で滑っていました。楽しそうでしたが顔に水がかかると泣きそうになってました(;^_^A

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川水遊び4
人混みを離れ一人楽しそうに座ってる長女

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川水遊び横
この水遊び場のすぐ横にも幼児遊具広場があり、小さな子でも遊べる遊具や砂場があります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川砂場
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川砂場2
砂場にあるショベルカーで遊ぶ長男。幼児コーナーにある割には足や手が届かない遊具…

たんまり水遊びをした後は日陰で持参したお弁当を食べました(^O^)
パパが作ったサンドイッチをおいしいおいしいと完食してくれた長男。弁当持参もいいもんですなぁ~

食後はじゃぶじゃぶ池横にある屋内施設へ。冷房が結構きいていて超涼しい~(*^▽^*)
中で涼んでいる人がたくさんいます。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川室内1
本館案内図。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川ホール
まずはホールにやってきました。子ども達が走りまわっています(´∀`)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川ホール2
中に入ってハムスターのようにくるくる動くやつ…これで息子達はおおはしゃぎ(`∀´)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川ホール3
ゴムボールのようなものに持つ所があってぴょんぴょん跳ねてました…
他にもマットがおいてあってでんぐり返りをしたり、柔らかく大きな積み木のようなものがあったりと意外にも楽しめるスペースでした(・∀・)/

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川図書館
他にもこども図書館があったり、乳幼児室があったりします。
あいにく創造の部屋や調理の部屋は申し込まなければいけなく、中を見ることができませんでしたが、安く料理を作れたり、物を作ったりできるようです。

さて、いっっっぱい遊んだのでそろそろ帰ろうかと大型遊具のとこにいったら遊具の真ん中に川があり、そこで遊びた~いと言い出す長男。また水着に着替え、川遊びです…(^_^;)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川川遊び1
長男的にはじゃぶじゃぶ池よりこっちの川のほうが楽しい様子。葉っぱを舟のように流したり、大好きなカメの人形で遊んだり…

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-戸田川川遊び2
どこへ行くにも一緒のカメさんo(^▽^)o

そして川遊びも終了し、帰宅の途へ…

やっぱりとだがわこどもランドは子どもにとっての楽園ですね(・∀・)
広大な敷地に豊富な遊具、水遊びもでき、バーベキューまでできちゃう。昆虫もたくさんいて虫を捕まえてる親子もいたり、様々な楽しみ方ができるおすすめの場所です(*^-^)b

-----
遊具の充実度  ★★★★★
遊具の斬新さ  ★★★★
混雑具合    ★★★★
子ども達の評価 ★★★★★
総合評価    ★★★★★

とだがわこどもランド(戸田川緑地)
ホームページ:http://www.todagawa.jp/


〒455-0873 愛知県名古屋市港区春田野1丁目3616
TEL:052-304-1500 駐車場有(無料・戸田川緑地イベント時500円)

雨でもOK、長い滑り台、水遊び、豊富な遊具、アスレチック、入場無料、個人的お勧め