3連休2日目の日曜日は名古屋市守山区にある「小幡緑地公園」に行ってきました(‐^▽^‐)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡緑地案内図

この公園は4つに別れていまして、今回は子どもの遊具が多そうな本園と西園へと足を運びました。
長男が長年の夢であった“自転車を車に積んで公園に行く”という願いを聞き入れ、自転車と南知多で買ったカメの人形紙飛行機と一緒でルンルンです(^ε^)♪

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡緑地自転車
まずは本園へ…駐車場からとことこ歩くとすぐに複合型遊具が見えてきました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡緑地遊具
お~ホームページで見たとおりのなかなか壮大な遊具だ(@_@)
けど想像していたものよりちょっと小さい印象かな…(^▽^;)
長いローラーのすべり台が一つと、ノーマルタイプのすべり台が7~8個くらいついてたかな。子どもの視点で見てみるとかなりのもんだと思います(・∀・)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
他にもぶら下がったり、乗って遊んだりできる遊具が気持ち程度にありました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
早速長男は乗ってきた自転車そっちのけですべり台に夢中です。珍しくいつもはすべり台を怖がる長女も仲良く一緒に滑っていましたヽ(*'0'*)ツ
成長したのでしょうか…

滑り台で遊び終えた長男は、持ってきた紙飛行機をびゅ~んと飛ばしたら水場に落ちてびちょびちょ…一発で終了です(°д°;)
一通り遊び終えたところで案内板を見てみたら「ほたるの里」と書いてあるのを発見!(+_+)
まさかこんな近場でほたるなんて…と思い、その渓流広場に行ってみました。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
森の中のような森林に囲まれた所に小川が…。そこに掲示してあった情報によると昔はほたるがいたと。「なんだぁ今となっては見れないのかぁ」と思ったら川に「ほたるの幼虫を放流しました」と書いてあるではありませんか(@_@)
へ~じゃ夜になったら見れるのか!と思ったけど、どうやらもうシーズンが終わってしまってるみたいですね…(ノω・、)
また来年にでも見にこようかな。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
その渓流広場で撮影した懐かしの「アメンボ」
また、川ではを持って何かをとっている親子や、ゴザを広げてお弁当を食べてる人もいたりとのどかな感じでした。歩いていたらトカゲを2匹発見して、長男も大興奮しておりました。すごく自然にあふれた場所で、なんだか名古屋って感じがしなかったです(´∀`)

そして次にやってきました西園。本園から西園までは歩くと結構な距離があるので車での移動となります。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
駐車場から長い坂を下りて遊具のあるスペースへと行くのですが、その間でも芝生の上でバドミントンをやってる人や、日光浴をしている人、様々です。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
まず到着したのがコレ。どうやらソリを持ってこればこの上をすべり降りることができるみたいで、あればとても楽しそうですo(^-^)o
ちなみに近くに落ちていたダンボールで滑ろうかと試みてみたけど、まったく滑りませんでした(;^_^A

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
そのすぐ目の前には若干工事中の遊具が。小さめなすべり台もついてますがなぜか長男はくいつかず…。(´д`lll)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
なかなか弾力性のあるシーソー。これは長男大喜び(^∇^)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
長女もバネでバインバインなる遊具で遊んでました。

思ってたよりも遊具が少ないなぁ~と思ってさらにテクテク歩いていきました。西園も本園と同じく緑あふれる自然に囲まれた公園で、散歩だけでも充分楽しめそうです。
そして、長い階段があったので、そこを上って行ったらまた違う遊具が設置してあるではありまえんか(@_@)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ
噴水のようなスペース(上から水が降ってくるっぽい)ところで子ども達が水遊び。あいにく上から水が降ってくるところは見られず…( p_q)

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡緑地幅広ローラー
めっちゃ幅の広いローラーすべり台がありました!(`∀´)
長男長女も大喜びで上って行って滑っていました。けど、滑りが悪いのか、止まりまくり…(:_;)
小学生が立って滑っていましたが、それでやっと普通の速度みたいな感じだったので、あまり小さな子では滑るのは難しいかもしれません。けどまぁ楽しかったです。

$名古屋発!週末家族でおでかけデータ-小幡緑地ネット
ハンモックのような遊具

冒頭で書いたカメの人形を持ってきた長男。どこかでそれを落としたらしく、大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
戻って探してはみたものの広大な敷地ゆえ見つからず、諦めて帰ることに…けどそれでも泣きやまない長男のためにしかたなく再び戻ってパパは一人でカメ探し…運良く見つけることができて一安心&クタクタですよ…(-。-;)
「よかった~よかった~帰ってきた~」ってまた大泣き。可愛いやつです。

4つのスペースを含めるとかなり広大な小幡緑地公園。大自然に囲まれた素敵な所です。昆虫採集をしてる家族もいて、池あり川あり森林ありと昆虫好きなお子さまがいる家庭にはぴったりではないでしょうか。

-----
遊具の充実度  ★★★
遊具の斬新さ  ★★★
混雑具合    ★
子ども達の評価 ★★★
総合評価    ★★★

小幡緑地公園
ホームページ:http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park%28HP%29/obata/index.html


〒463-0094 名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1
TEL:052-791-9492 駐車場有(無料)

水遊び、豊富な遊具、入場無料