3月9日、16日 タグラグビー(トワイライトスクール)@名古屋市立ほのか小学校 | 特定非営利活動法人名古屋ラグビークラブ

特定非営利活動法人名古屋ラグビークラブ

名古屋ラグビークラブは今期"NAGOYA PRIDE"をスローガンに掲げ、全国大会優勝を目指すラグビーチームです。
選手・マネージャー随時募集中ですのでお気軽にお問い合わせください!!

こんにちは!名古屋クラブの森内です。

 

先日の東丘小学校に続き、9日・16日(来週23日も実施予定)に亀島駅ちかくの名古屋市立ほのか小学校の児童とタグラグビーを行いました!

トワイライトスクールの一環で、小学校1年生から5年生が参加してくれました。

ほとんどの児童が、

・ラグビーは知ってるけどやったことない!

・全くボールを触ったことがない!

という状態なので、まずは楽しい場になるようにタグを使ったおにごっこからスタート。

 

タグは腰につけるため、意外と低学年の子のタグは取りづらく、沢山のタグを取るゲームでは最年少の小学生が活躍していました!

その後、ボールを使ってパスゲームやパスの練習

お互いを抜き合う練習を行いました!

 

各回最後に実施する試合では、積極的にボールを触りに行く子や、パスが上手な子など

それぞれの子供の特徴が光り、教えている名古屋クラブのメンバーもほほえましく見ていました!

1回目、2回目と連続して参加してくれた子供も多く次回3回目もっと楽しい回になればいいなと考えています。

 

W杯イヤーですので、こういった体験をした子供たちが、ラグビーの試合を見てかっこいいなと思ってもらえるよう

地道に普及活動に協力していければと思います!

 

【選手・マネージャー募集】名古屋ラグビークラブでは共に全国クラブラグビーフットボール大会で全国優勝を目指すメンバーを募集しています!お気軽にお問い合わせください。 

 

森内