尖ったナイフな感じで、義実家などでさえ尖っていたわたくし。

そんなわたくしも、ここ数年?義実家ラブ!パラダイス!義母ラブ!になっている。

ちなみにそのラブみは義母も感じてたぽいと主人からきいた。

まさに不良少女(元、現おばさん)の更生である。10年以上がかり。


更生は、誕生日近辺に泊まりにきてくれた主人のお友達らとの対話でわかった。

子らについても子どもらしい活気がでてきたと評価いただいた。

以前は鬼母(わたくし)に萎縮してみえたらしい。


さて、北陸なお友達らは具なしお雑煮育ちである。

ので、鶏肉となると入りのお雑煮と、伊達巻未経験というので(2人中2人)値下げされてたヤツもお出しした。


ちなみに、このお正月に3-4社の伊達巻をたべたのだが、紀文が最もかまぼこ寄り(プリプリ>モサモサ)かつ甘い、と気づいた。今後の参考に。


お友達は2泊してくれてとにかく楽しかった。

主人もいたし。

わたくしの誕生日はバラのケーキをたべたのみ。

それでもワンオペじゃなくてハッピー。

主人と映画みた。宗教強めのやつとおバカなやつ。

海外の人は本当にあんなに神様信じてるのかな、とか。


連休あけて昼頃、主人の会社のえらい人から電話があった。

何かと思ったらなんと主人が倒れて運ばれたと。 

なんとか大丈夫ぽいが。

久しぶりに大々的に叫びたくなった。

みんなー!きいてーーー!と。


叫んで周知したくなるのはいつだったか考えたら娘がコロナになったときだった。

今となれば、あの大変さなど軽微。


誰かに言いたいけど、どんな返答でもあアレだし、言われた方もアレだし。


仕事で少しだけまぎれた。

が、仕事や漫画やドラマでやや紛れてしまうことさえ罪悪感がある。

わたくしが無事でいることですら悪に感じる。


簡単に宗教にハマれる。