8月後半で100時間働いていた。

土日もやったけど、平日カウントだと12日。

なんつーか…頑張っている。全力疾走。


で、ここ2日お仕事待ちになり、お休みフォー。

弟の幼稚園も始まった今日、ほぼ寝ていた。

変な夢みて、夢占い検索した。

プレッシャーとか健康の不安とかがあるっぽかった。


今回の仕事は新しい内容で、今までだとドラマのながら見をすることもあったが、一切せず、音楽すらかけず、無音。

というか疲れすぎるとドラマなどをみる力がでないことがわかった。

ので、ヒマになったフライデーナイトは郷ひろみの歌番組などをみた。

ひろみはひろみが大好きで、ひろみでいつづけたいからものすごい努力をしてるらしかった。

もーおーやだよー、の曲にはまり何度もきいた。


さて、わたくしがお仕事のあいだ、子らはほったらかしなわけです。

勉強させるか放置か。

なんとなく、そういうお母さんが確立できたような気もする。

弟はわたくしがお仕事してないときベタベタしてくるのでそこで補填してるっぽい。

が、わたくしはドライな関係でいたい。


どーでもよいが、TVでボカロフェスなるものをみた。

曲を作った人の名前はでるけど、映像を作った人とかダンスを考えた人(存在するよね?)の名前はでないのが、なんか不公平と思った。

とはいえ出版物やwebのあれこれもそうなのでそうなのか。

末端の名もなき方々の苦労を勝手に思う。

わたくしもweb関係の末端のお仕事をしている。


土曜は意味あるか不明な教育相談で、日曜はひたすらゴロってる。

子らに出かけるかきいてもいかないというし、お昼にみんなでクレープ作ったからいいか。


そうそう、時短勤務ののち子を寝かせた後働くワーママの方々は残業時間的には基準値だが…というのをTwitterかなんかでみた。

いままさにこれである。

お仕事の勤務時間は1日9時間強くらいだけど、その他の家庭勤務いれたら朝5時から23時すぎまで駆け抜ける。みんなそーなの?なの?

短期間ならまだしも、後1ヶ月これがあるのか。

たくさんゴロったから大丈夫…なはず…。

さらにゴロる。