教育相談という名のカウンセリングにいってきた。今日は1人。


育児つらいの根源が、母であるわたくし自身および実親との関係にあるのではないか!?との

気づきを語る。

貧しさと、欲しいものをいえず、家庭の秘密を抱えてきた生い立ちゆえの、ひん曲がった価値観が子らとの生活の万事に悪影響を及ぼしている!とか。

例えば、お金使う罪悪感が娘にうつってるとか、息子の無邪気なコレ欲しいに対する嫌悪感とか。


私自身と子の相談は分けてみては?心理士のカウンセリング(大学の中のやつとか)とか?みたくいわれた。

そこにつながるまでのパワーよ…。

それでもワンオペな日常はノンストップで続く。


先日の実親とケーキお焚き上げ失敗の件なども語った。

毒親と対決しないとなると、とにかくアウトプットするしかない、とも。

実母のショボ弁当への恨みは息子の弁当作成回数で乗り越えたから数十年後は打ち勝つかもしれぬ。うへぁ。


さて、終わってから駅にダッシュしてストリートピアノしてきた。

前に弾いてたのはおじいさん。

うまい上に!なんと!MC!たまげた。

リサイタル?


わたくしの演奏はこれまでの3回の中で1番マシに弾けた。

終わって出るとき、おばさんの熱い拍手をもらって心底うれしかった。

おばさんも想像してないと思うけど、わたくしの渇望してたものだった。


そういえば発達の病院の予約電話がまだできてない。

たかが予約電話なのに。


帰ったらまた日常。

感謝も褒められもしない。ピャー。


あ!派遣のポチッと応募はしてみた。ピャー。