外出のとき、毎度超絶気になって仕方ない戸締りは、前日から鍵を閉めて、閉めたマークをふせんで貼り、当日娘にダブルチェックしてもらいさらに写真撮影することでなんとかマシに。

しかし…ついてから夜になって息子リュックに入れたはずのタブレットと携帯充電器がない!となり、充電がなくなりつつ駅に問い合わせたり、悪用防止のため遠方で飲み会中の主人に手続きを頼んだりした。

で翌朝明るくなって探したら…送ってあった大荷物のなかにあった!

つまり到着後自分で移動したことを忘れてたらしいピャー。

主人に叱られなくてよかった。わたくしなら怒る。


もう一つ不安だったのが新幹線の席。

いつも2席シートに子2人とわたくしで座るんだけど、今回は予約できず3席シートになった。

知らない人が隣に座ることになる。

なので食事してから乗ることにして、リュックの開閉を息子にさせたことで忘れ物騒動が起きた。

自由席に並んで3席取り直すことも考えたが、通路も立ちの人で埋まってたから指定でよかった。

隣の知らない人も善良そうなお兄さんでラッキーだった。

子らもそこそこ静かにできたし。

ただ腰痛は駅に歩いて行く時点でかなり悪化して、腰痛ベルトをおいてきたことを悔やんでいた。


ついてからは子らはずっといとこと盛り上がっていて、そこそこ報われた。

わたくしは義母の携帯サポートセンターなどをした。


最後の不安である気候は…雪。

持参した長靴とカッパが役立った。

ただいとこのガチのスキーウェアほどの防御力はなく、しみまくっていた。


あと義母の義姉ディスりは、いとこもそこそこ大きくなってきて関わりも減ってきたせいか、微減していた。

でも末っ子いとこに食事を与えたがるのは変わってない。

そのいとこは食べたがるわりに残す…

義姉は食べさせてもらうことが面白くないっぽい。


そうはいっても、何もしなくていいし、ワンオペじゃないしパラダイスである。