金曜、息子の幼稚園の面談で、友達と遊べてるのか?やりたくないことやらないけど一斉活動は大丈夫?など質問してきた。

およそ問題ないっぽかった。園では。

家では何が問題かというと、わたくしが優しくできないことが問題かもしれぬ。

返事しろ!とかいちいち怒鳴ってしまう。

今まで娘にしてきたような暴言が息子に対しても増えてきた。


平日はNEWパソコンでパワポしてみた。

マスターのありかを忘れていた。

占いに2022年は環境がかわるみたいなことが書いてあったし来年はお仕事したい。ラクなやつ。


その他は掃除を頑張っている。誰も気づかない。

台所に気づいてない引き出しがあった。

判明まで1年かかった。


その引き出しには娘が友達と遊ぶときもっていくお菓子をいれることにした。

予算分の金額を与えて、自分で買わせるスタイルにしてみる。

みみっちくさせないため、残金は没収てことにしてみる。

ものの値段が場所によって違うとか、お菓子の個数による単価とかいろいろ考えることになりそう。

帳簿的なものもやらせる。

あとは弟が盗み食いしなければよい。


昼寝なしで子の相手して疲れた。