息子はその後も金曜まで幼稚園休んだ。

3日強絶食して激痩せ。

水曜くらいからゆっくり食事再開した。

毎度思うけど、幼児のほっぺの膨らみは水分でできてると思う。


日曜はお遊戯会的なやつがあり、いってきた。

待ち時間長いし疲れた。

息子は病み上がりにしてはちゃんとできててよかった。


さて、ここ数日「毒になる親」とかいう毒親のもととなった本を読んでいる。

精神的に問題ある人本人が自覚してなかったけど、怒りの根源が毒親にあったと気づくってのが多いとかなんとか。


で、人が子どもに(叱るのではなく)怒るとき子ども本人ではなくその親に怒っている!と書いてあって、なんかうなずいた。

わたくしの度をこす怒りはコレかと。


追い詰めるように怒ってしまうし、娘には「バカなの?」を頻用してしまう。

で娘は弟にわたしからの言葉をパスする。


まだ途中なんだけど、家族の秘密(アル中ほか)を抱えてると心を開けず人間関係が苦手になり云々…てのもうなずいた。

わたくしは母のだらしなさと父の厳しさが秘密だったのだろうか。

母がだらしなくて父が怒るのか、それがなくても怒るのか、は不明だった。

あとは貧乏なのと、親に本音をいえなかったこと、これもどっちが先かは不明だけど、その混合。


あとはアル中の配偶者も共犯者で、アル中を世話することに自身の存在意義をみいだす…みたいなこと。

友達などよべない、かくすべき家、父と母は共犯感があったしなんなら子の自分にもあった。


今はわたくしが実家にいかないことで逃げてる。


で、今度は自分と娘息子。


寝る前にギューしてきた息子がここ数日それなしで寝室に向かうようになり、なんだか不安。

不安を形にしたような変な夢もみた。


ああ、またワンオペ平日か。

新しいパソコンがすでに石化し始めてる。