京都① | ガルシアとまぁさんのブログ

京都①


突然仕事休みになったので、新幹線🚄乗って京都に日帰り旅行行ったよ go to


↑説明いらずの京都タワーダワー



初めに向かったのはこちら❗️
六波羅蜜寺

この写真の六波羅っていう字の上にある丸い石みたいなものを3回願いを込めて回すと願いが叶うという


ついつい回し過ぎて3回半ひねり
(3コスリ半だわさ)←妙に名古屋弁使うわさ

↑弘法大師空海のご誕生1250歳ってどんなの?


空海の仏像も観てきたけどすんごい眼ヂカラ❗️
1250歳との睨み合い、もちろん負けました笑い泣き
眼力、かなわんわー(楽しみ方間違ってる?)




続きまして向かったのは禅居庵(摩利支尊天堂)



なんだかイノシシ🐗が沢山いるところで、
干支がイノシシ年のまぁさんにピッタリ!
なんと!イノシシ年が近づいたら口から水を出す!

ようこそー♪ って

多分誰でも水出してくれるよね?
干支限定してないよね?←当たり前だろ❗️

右見ても🤛
左見ても🤜
イノシシだらけ🐗
パオーン(合ってるのか?鳴き声)


おみくじを引いても
↑このチビの中におみくじ入ってるよ

かわいい😍イノシシ🐗

皆はおみくじ引いたらこのチビを飾っていくみたいだからうちらも真似して祀っておいたよ
フゴフゴ

うちのは一番右の下から5番目です
楽しい神社⛩でした


そして通りすがりに競馬場(WINS京都)を見つけて
入ってしまいました。
↑馬でもマスク


何とウサギでもマスク❗️仏像だけどね

大変な時代になってまいりました

ちょっと書ききれないので京都②に続きマスク(駄ジャレ)