写真は今年3月、京葉線(JR東日本)・海浜幕張駅前にて撮りました。
今年のドラフト会議で、一番成果を挙げたチームといえば、
大阪桐蔭高校・根尾昂選手の交渉権を獲得した、我が中日ドラゴンズ。
そして彼のチームメイト・藤原恭大(きょうた)選手の
交渉権を獲得した、千葉ロッテマリーンズを挙げる人も少なくありませんね。
ドラフトでは根尾選手に先駆けて、藤原選手の抽選が行われましたが、
クジを引き当てた際「ヤー!!」と井口資仁監督が雄叫びをあげたのが印象的でした。
そして、お隣でうなだれる、阪神タイガース・矢野耀大監督の姿も印象的でした(笑)。
今年のドラフト会議、1位指名での抽選では(外れ1位の抽選を含めると)
「残り福」が2回、「最初に引き当てた」のが3回という結果になりました。
小園海斗選手(報徳学園高校)の交渉権を「残り福」で引き当てた、
広島東洋カープの緒方孝市監督も、
「今日の流れは『残っているか、最初か』でしたね」と述懐していらっしゃいました。
それにしても緒方監督、凄い「クジ運」ですよね。
昨年のドラフトで交渉権を引き当てた、中村奨成捕手(写真手前)同様、
小園選手をじっくりと鍛え上げて「日本一のショート」に育てるのでしょうか。
数年後「根尾選手の良きライバル」として、
小園選手が活躍する姿を、中日ファンの私も、注視したいと思います!
プロ野球・オフの話題、「ストーブリーグ」は、どんな展開になるのでしょうか・・・。
最近撮ったお気に入りの写真、見せて!
▼本日限定!ブログスタンプ