小田急の思い出(in箱根湯本) | 「旅時々日常」~田舎侍の徒然日記~

「旅時々日常」~田舎侍の徒然日記~

尾張(愛知県西部)に居を構える田舎侍が、日々の雑感を徒然なるままに語ります。

先日(8/16)箱根にお邪魔した際に撮影した写真を、少しだけ載せます。

箱根登山鉄道線で小田原から4駅先にある「箱根湯本」駅です。

以前は小田原からこの駅までが「狭軌+標準軌の三線軌条」となっており、

先日、こちらの日記に載せた「登山電車」も小田原~強羅を直通運転していたのですが

現在は「三線軌条」も箱根湯本から「登山電車」の車庫がある入生田(いりうだ)までに短縮され、

営業電車はすべてこの「箱根湯本」駅で終点・乗り換えとなっております。

箱根湯本駅に停車中の小田急ロマンスカー・50000形VSEです。

 

先月、この路線を全線乗車したことで、

小生「新宿~小田原~箱根湯本~強羅」をすべて乗車経験したことになります。

一度、10年以上前に「新宿~小田原」を全線乗ったことがありますが、

それは「青春18きっぷ」で東京→名古屋を在来線のみで帰るつもりでいたところ、

神奈川県内のJRに「不通区間」が発生したため、

新宿→小田原を小田急で振替乗車することができたという訳です。

ここぞ、という訳で、初めてロマンスカー(確か「EXE」)に乗りました。

乗り心地は確かに良かったのですが「スピードが遅い」というイメージが残っています。

特に新宿周辺では、複々線化工事や、「立体交差(地下化)」の工事も

当時はまだ途中の段階だったのでは?と記憶しております。

現在の路線・車両は、あの時よりも「快適・快速」になっているのかな?

今度、時間を見つけて、また小田急に乗ってみたいと思います。