思い出の国内放送ベリ(18)肥前國 | なごやん

思い出の国内放送ベリ(18)肥前國

 今回は北部九州の2県、古くは肥後に対する肥前国として対欧使節を送り出したこともある歴史ある土地です。(まっ、どの土地にも歴史が刻まれていますが。)


【佐賀県】

 この県単独の民間放送はありませんでしたが、長崎放送の佐賀放送局が「ラジオ佐賀」として佐賀県向けの放送を行っていました。


<NHK>

 佐賀放送局からは当時、人気を博した「竜馬が行く」の絵葉書でした。

NHK佐賀放送局


<ラジオ佐賀(NBC)>

 長崎放送佐賀放送局(NBCラジオ佐賀)の絵葉書の図案は虹の松原です。ここでも一応、新潟の「潟」がわかるようにしておきました。(笑)

NBCラジオ佐賀


【長崎県】

 九州最北の県は決して福岡県ではありません。対馬を有する長崎県です。対馬は韓国のチェジュ島より北にあります。

 NHKに加え長崎放送の長崎本局と佐世保放送局を聴きました。


<NHK>

 長崎放送局からは統一カードが送られてきました。

NHK長崎放送局


 佐世保放送局からは佐賀放送局とは別の「竜馬が行く」のカードでした。

NHK佐世保放送局


<長崎放送(NBC)>

 長崎放送局(本局)からは長崎らしいステンドグラスをモチーフにした絵葉書です。島原放送局も同じ図案のようですが、出力わずか20Wの同局を聴くのは不可能でした。

長崎放送長崎放送局(ラジオ長崎)


 佐世保にも長崎放送の中継局(ラジオ佐世保)がありましたが、本来、ラジオ佐世保は長崎放送とは独立して設立されました、運営過程でラジオ佐世保と長崎放送が統合され、ラジオ佐世保は長崎放送佐世保局となったのです。ラジオ佐世保からは長崎本局と別の図案のカードが送られてきました。

長崎放送佐世保放送局(ラジオ佐世保)


 北部九州はここまでです。次回は九州中央部を横切ります。


これまでの「思い出の国内放送ベリ」はこちらからご覧ください。


相互リンク⇒アクティブなごやん(HSV、今日、残留決定か?)


長崎は今日も雨だった・・・か?⇒