【ジャンル別】バンドマンの性格分析【超偏見】 | めんへら公式ブログ

めんへら公式ブログ

名古屋が拠点のメタルバンドめんへら-MAINHELLER-の公式ブログです。
名古屋のインディーズメタルを盛り上げるべく精力的なライブ活動を展開中。

曜日感覚がすっかり麻痺している名古屋2ちゃんねる系メタルバンドめんへら-MAINHELLER-のドラム&広報担当レンレンです、こんばんは。

 

レンレンは普段自宅からあまり出ない&テレビもほとんど見ないので時々曜日が分からなくなってしまいます(;・∀・)

 

スタジオでメンバーやスタッフさんに「今日何曜日?」と聞くのは日常茶飯事。

 

まあそんなことはどうでもいいですけどね←

 

えーと・・・、一括りに音楽と言ってもさまざまなジャンルがありますよね。

 

ロックにパンク、メタル、ジャズなど・・・。

 

厳密にはメタルでもヘヴィメタルやスラッシュメタル、デスメタルなどメタルミュージックだけでもこれだけ細分化することができます。

 

ロックでもハードロックやポストロック、Jロック、パンクロックなどさまざま。

 

レンレンはこれまで音楽人生の中で実にたくさんのミュージシャン、アーティストに出会ってきたのですが、やはり携わっている音楽のジャンルによって性格や価値観がまったく異なっていました。(と感じていました←)

 

ということで、ここではレンレンの偏見によるジャンル別バンドマンの性格分析をしてみようと思います♪

 

あらかじめ先に言っておきますが、あくまでレンレン個人による超絶偏見の分析ですからそこは勘弁してくださいね(;・∀・)

 

「そういえばそうかも~」と思える内容もあれば「そんなことないわ!」という反論もあるでしょう。

 

まああくまでレンレンが個人的に今まで感じてきたことですからそこはスルーで(笑)

 

ではスタート~♪

 

メタル系バンドマン

 

メタル系の音楽に携わっているバンドマンは基本的に根がまじめ

メタルはそれなりに高度な演奏技術も必要となりますから、まじめじゃないと多分続かないかなと。

 

基本ストイックな人が多い気もします。

黙々とトレーニングを続けるアスリートに通じる部分があるんじゃないかなー、とレンレンは思います。

 

外見上の特徴としては「髪が長い」「めっちゃ細いかガタイがいいかどっちか」「タトゥー率高い」といったところでしょうか。

 

なぜかアニメが好きな人が多いような気がする。

スタジオでは音楽の話よりもアニメの話で盛り上がることも。

 

見た目がめっちゃ怖そうな人でも実際に喋ってみるととても腰が低くて丁寧な人が多いのも特徴。

意外と人当たりのイイ人が多い。

 

デスメタルの方は普段からヤバめな人が多いので注意(笑)

 

パンク系バンドマン

 

何かしら社会に不満を持って生きている方が多い傾向。

自分の中にため込んだ不満やうっぷんを音楽で発散させているイメージ。

 

ステージではむちゃくちゃやっているような人でも実はステージを降りるとめっちゃ常識人だったりする。

意外にインテリも多い。

 

あまりペラペラお喋りするような人は少ない。

メンタルは強そうに見えて意外とデリケートで傷つきやすい人が多いのも特徴だと思う。

 

外見上の特徴は革ジャンにトゲトゲ、ツンツンの頭、もしくは坊主。(これかなり偏見です(笑))

 

実際レンレンの周りのパンクスにはこういう人多かった(笑)

 

ヴィヴィアンウエストウッドが好きな人が多かったけど今はどうなんでしょう?

ちなみにレンレンはヴィヴィアン好きです☆

 

ハードコア系バンドマン

 

ハードコア系の音楽やっている方はガチでヤバい人が多い傾向(笑)

 

レンレンの先輩で海外ツアーやっているようなハードコアバンドマンがいるけど、できる限り関わり合いたくないと思っています←

 

ライブだろうがレコーディングだろうがとにかく酒を飲まないと始まらない。

だいたいいつも酔っぱらっているイメージ。

 

お客さんのノリが悪いと客席にマイク投げつける、唾を吐く、水をかけるなどやりたい放題。

 

注) レンレンの先輩の話です(;・∀・)

 

基本誰にでもフレンドリーだけど、些細なことでスイッチが入ってケンカになることも多々ある。

 

自分の中に明確なルールがあり、それに従って生きているイメージ。

そのルール以外には決して縛られない。

 

ヴィジュアル系バンドマン

 

ヴィジュアル系は音楽のジャンルではないと思いますが。。。

 

V系はあくまでバンドとしてのスタイルであって、V系の中でもロック系、メタル系などに分かれると思います。

 

まあそれを踏まえた上で・・・。

 

ヴィジュアル系のバンドマンはとにかく見られることに敏感。

自分とバンドをカッコよく見せるためには労力も苦労もいとわない。

 

ガチのメンヘラ、中二病が多い(これはレンレンもV系出身なので間違いないと思う)

 

とにかく自分たちの世界を表現するためにあらゆる手を使う。

想像力が豊かで行動力もある印象。

 

イケイケなバンドマンも多い一方で非常に繊細でちょっと叩かれただけで再起不能になる人も。

 

今はどうか分からないけど昔のヴィジュアル系はとにかく上下関係が厳しかった。

 

レンレンの時代は勝手に楽屋の机に私物置いてただけで先輩バンドマンに捨てられたことある。

 

厳しい時代を生きたV系バンドマンだと今でも徹底して上下関係に敏感。

 

ジャズ系バンドマン

 

正直このジャンルにはあまり知り合いがいないので、完全に想像になってしまいますが(;・∀・)

 

音に対して神経質な人が多そうなイメージ。

 

あと、歴史ある音楽のジャンルだけに独特のプライドをみんな持っている。

 

それゆえ、新しくこの世界に足を踏み込んできた人に対して横柄な態度を取ったり、バカにするようなことも(偏見です)

 

テクニック至上主義の人が多い傾向。

とにかく技術技術といった印象があります。

 

ジャズ以外は音楽じゃないと思っている(かも)

 

何事もかっちりと仕事をこなす職人気質な方が多そうなのもレンレンの持つイメージですね。

 

 

と、ジャンル別バンドマンの特徴や性格の分析を勝手ながらしてみました(笑)

 

かなり偏見も入っていると思いますが・・・(;・∀・)

 

自分や自分の周りにいた人を見ていて思ったこと、感じたことをデータとして分析した結果こうなった次第です(笑)

 

実際のところ音楽のジャンルもほかにたくさんありますから、ここでご紹介したのはごく一部なんですけどね←

 

「わかるーーーー」

 

と思っていただければ幸いです(*'▽')

 

では、今回も名古屋2ちゃんねる系メタルバンドめんへら-MAINHELLER-のドラム&広報担当レンレンがお送りいたしました☆

アディオス

 

★めんへら公式LINEに友だち追加していただくとライブ情報や割引チケット情報などをお届けします☆

音源の限定配信なども予定していますからぜひこの機会にご登録ください☆

 

友だち追加

 

★めんへら-MAINHELLER-についてもっと知りたい方は公式ホームページをご覧ください☆

http://mainheller.aremond.net/

 

★めんへらはこんなバンドです!↓

 

 

★レンレンのTwitterもフォローしてください☆