とく | 魂刀流志伎会愛知殺陣立廻道場のブログ

魂刀流志伎会愛知殺陣立廻道場のブログ

旧ブログ http://s.ameblo.jp/kontounagoyadandy/
名古屋で活動する殺陣(立廻)教室。毎週水曜日の夜を主に、団師範代の元、名古屋の施設で稽古中♪ 殺陣(立廻)に興味がある方、いかがですか? 26年に三重四日市道場開場。今後岐阜県道場も展開予定!
http://kontou.net/

桜が満開~。
でも、今日は雨でした。
水曜日の雨率が、本当に高い(笑)

{B5C6955C-6ADD-4403-B87D-2FE59839BA95:01}

本日、体験の方がみえ、6人で稽古。
お伝えしたい事は沢山あるのですが、まずは体感して頂いてます。

基礎、打ち込みをしてから、十一組組と体験組みと分かれ、それぞれの稽古を。
体験で、早速立廻を!

{237562C1-5707-41A6-910C-52DE7B0933D5:01}

楽しんでもらえたようで、良かったです!


普段から体を動かしている方でも、体を考察してみると、新しい発見もあり、自分の体が分かります。

カラダヲトク
解く 溶く 説く…

話の流れから、

初心忘るべからず

が出てきました。

始めた頃の気持ちを忘れずに、という説の他に、芸の未熟な頃を思い出す事で、その頃の自分に戻らないように、とも説かれてます。

始めた頃の動きやその頃の気持ちを、ふと思い出す瞬間があるのも、成長が分かる瞬間でもあり、自分の体を分かってきてる事にもなり、いいですね。