先日、不摂生がたたったのか

 

口内炎が3つもできてしまいました(泣)

 

なんとかよくなったのですが

 

そのうちの1つが舌にできてしまい

 

しゃべるたびに痛んで辛かったです。

━━━━━━━━━━━
怒りと6秒
━━━━━━━━━━━

本屋にいきますと

 

「しつこいイライラを消すには?」とか

 

「がまんできない怒りと向き合う」など

 

アンガーマネジメントに関する本がおいてあったりします。


それほど、人間を悩ませている心が怒りなんだなと

 

改めて知らされます。

仏教では私達を苦しませ悩ませる心・煩悩の1つに怒りの心

を教えられます。

 

腹が立つととんでもないことを言ったり

やったりして悔やむものです。

 

数年前、奥さんの態度に腹を立て自分の家に火を

つけた自衛官がありました。

そんなことをしたら恐ろしいことになると、よーく

知っていても、一度、怒りの心に覆われると、どんな

人でも何をしでかすかわかりません。

どんな分別のある人でも例外ではありませんから

頭に血が上ったままの言動は気をつけねばなりません。

怒りのピークは時間にして約6秒くらいだといわれています。

この6秒が過ぎると少し落ち着くそうです。

だから昔の人は「腹が立ったら数をかぞえよ」といっています。

数をかぞえて少しでも頭を冷やせということでしょう。

イライラすることも多くあるでしょうが、一瞬の怒りが

 

人生を大きく狂わせてしまいます。

 

人生は日々、自分の心との戦いです

「怒らないことによって怒りにうち勝て」(ブッダ)