外に出たとき、思いのほか寒くて

 

そろそろコートが必要だなと感じました。

 

ふだん自転車で移動している身としては

 

冬が近づくにつれ辛くなります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
顔と意業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ16代大統領・リンカーンは
「男は40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言っています。

シャネルの創始者で知られるココ・シャネルは
「20歳の顔は自然の贈り物
50歳の顔はあなたの功績」と語っています

自分の内面や日々の生活習慣がやがて年とともに

顔にあらわれてくるのだよと伝えてくれています。

思いやりのある人は、やさしい表情になっていきますし

明るい人は、ほがらかな顔になります

意志の弱い人は、どこかよわよわしい顔になり

人を責めてばかりいる人は、なんだか険しい印象の顔になります

それは何も顔だけでなく、その人から発せられる雰囲気が

そうなっていくといえるでしょう


仏教では、誰も見てないところでまいたタネ(行ない)も

必ず結果となってあらわれると教えられています

とくに心で思っていることは、誰もわからないだろうからと

ほとんどの人は、気にもしていないでしょう


自分では誰にも知られていないと思っていても

心で思っていることもやがてその人の結果となって

あらわれてきます

ですから

 

仏教では口や体の行ないを慎むのはもちろんですが

心でも悪いことを思うことを慎しみ、浄めなさいと

教えられています

「すべての悪しきことをなさず、善いことを行ない
自己の心を浄めること、これが諸の仏の教えである」 (ブッダ)