在宅医療では基本的にお昼は外食が多いのですが、私はラーメン好きなので時間があってお腹が空いている時はついついラーメン屋に行きがちです。中でもどちらかというとスッキリした味よりコッテリした味が好きで、例えば天下一品ラーメンなら必ずこってりを食べます。名古屋ではまあまあ有名な本郷亭は基本濃い目の味なんですが、ここはお昼にはご飯とお漬物が食べ放題なのです。普段はラーメン屋さんでライスを頼むことはないのですが、本郷亭に行くとついついご飯に漬物を乗っけた漬物丼を食べてしまいます。炭水化物オン炭水化物かつ、ラーメン+漬物の塩分大量で確実に体には悪いのですが中々やめられません。暑い夏は汗を大量にかくので体が塩分を欲してしまいますが、ほどほどにしなければいけませんね。