今週は月初めのレセプト作成に6月からの診療報酬改定が重なり事務作業に追われる毎日でした。診療よりもパソコンに向かって作業する時間が多くて頭が痛くなります。それもこれも医事の仕事を外注したり専門職を雇う事なく自ら行っているからです。


勤務医の頃は本当に診療だけで良くて、保険証のことや公費助成のことなど全く知りませんでした。後期高齢者の医療負担が何割だとか、国保社保の違いなんかも全くわからず、そもそも薬の処方箋の保険の欄を見てもちんぷんかんぷんでした。そう思うと診療所を開業して色々成長したものだと思います。人生死ぬまで勉強なので、これからもわからないことに立ち向かって少しでもボケないように頑張ります。