今日から6月、2年に一度の診療報酬改定が始まりました。私にとっては初の診療報酬改定ですが、在宅医療分野に関してはさほど今までと変わる事なく一安心です。


しかし今まで外来で生活習慣病をみていると算定できていた特定疾患療養管理料が、高血圧・脂質異常症・糖尿病では生活習慣病管理料というものに変わりました。これら生活習慣病だと療養計画書を作成して治療や指導の目標を定めたり、説明して同意のサインをもらったりとかなり手間がかかります。おまけに点数は下がるというクリニック外来泣かせの改定になっています。


おそらく将来的に在宅医療の算定は必ず下がると思いますが、少しでも先延ばしとなる事を祈るのみです。