飼い犬は年に一回狂犬病の予防接種をしなければなりません。また蚊が出る季節はフィラリアの駆虫薬を飲ませなければいけません。フィラリアの駆虫薬は飲ませる前に採血でフィラリアが血中にいないかチェックします。


我が家の甘やかされ柴犬ハナちゃんは今日動物病院に行って予防接種と採血とフィラリアの薬を飲んできました。予防接種は背中に一瞬打たれるだけなので大丈夫なのですが、採血は毛が生えているので中々大変です。今日も右足で失敗し、左足で毛を刈られて採血されました。


医者からすればたかが採血なのですが、愛犬のこととなるとかわいそうでかわいそうでいっぱいよしよししてあげました。ちなみに体重は13.9kgあり全く減っていませんでした。少し散歩の時間を増やさないといけないですね。