今週は比較的予約の少ない週でのんびり出来るかなと思っていましたが、今日金曜日は予定と臨時の患者さん合わせて30人越えと大忙しでした。最近は福祉施設からの依頼だけではなく、名古屋のいきいき支援センターからの依頼も多く都会で孤立したような高齢の方の居宅の訪問診療も増えてきました。クリニック名が少し変わっていても良い仕事を地道に行っている事が評価されているのかなと思うとやる気がわいてきます。


年明けから無理を重ねて体も心もずいぶん疲れていましたが、4月になって時間的な余裕もできて回復しつつあります。忙しいのはありがたい事ですが、体を壊しては意味がないので長く続けられるようにうまく調節してやっていかなければなと思います。