朝晩はまだまだ寒い今日この頃ですが、昼間は晴れた日なんかはずいぶん暖かくなって来ました。


ということは、我が家のハナちゃんが換毛期に入るということです。柴犬はもともと寒いところに住む犬なので体の毛がダブルコートといって固くて水を弾く外毛とふわふわで温かい内毛の二重になっています。それが定期的に生え変わるのが換毛期です。この季節になるともうほんとに恐ろしいくらい毛が抜けます。つまんで引っ張るとごそっと束で抜けるくらいです。


家中毛だらけになるので、犬用のブラシに吸引機がついたニーボットという機械でブラッシングをして毛繕いをするのですが、ものすごい量の毛が抜けます。しかも抜いても抜いてもまだまだたくさん抜けるくらいで、体中の毛がなくなってしまうくらい抜けてもまだまだ抜けます。いつ終わるともしれない換毛期に掃除機が手放せません(笑)。