Hello. 

Ms.Yukikoですキラキラ

お子様が学校でなかなか自分の意見を言えない。ショボーン


そんな悩みをお持ちではありませんか?


「授業で質問を投げかけても答えがない」「発表の時間もモジモジしてしまう」「グループワークでも一部の子だけしか話さない」


このような状況は、先生にとってもそして保護者の皆様にとってももどかしいものです。


しかし、グローバル化が進む現代において、自分の考えをしっかり伝え、周りの人と協力して問題を解決する力はお子様にとって非常に重要です上差し


残念ながら、日本の教育は、知識の詰め込みや画一的な答えを求めることに偏りがちで、お子様が自分で考え表現する力を育む機会が十分とはいえませんタラー


Oxfordのブックフェアである出来事があり、


「改めて日本の営業教育における現状を改善したい」


子どもたちがもっと自信を持って発言できるようになってほしいと強く感じました。


お子様の将来の可能性を広げるために、私たちと一緒に考えてみませんか?


私も海外の子供たちとの違いを感じていた



私自身、Oxfordのブックフェアで海外の子どもたちの活発な議論を目の当たりにし、衝撃を受けました。日本の生徒たちは、答えを知っていても発言したがらないのに対し、海外の子どもたちは目を輝かせて自分の意見をどんどん話していたのです。


「なぜだろう?」「日本の教育は、何か大切なことを見落としているのでは?」そんな疑問が私の頭から離れませんでした。


知識やスキルを身につけることはもちろん重要です。しかし、それ以上に、自分の考えを表現し、周りの人と対話する力を育むことが、これからの時代を生きるお子様たちには必要不可欠だと痛感しました




Oxfordのブックフェアでの経験は、私にとって、教育者としての原点に立ち返る貴重な機会となりました







意見を伝えることで新しい発見がある💡




Oxfordでの経験は、私にとって原点を見つめ直す、大きな転機となりました。それまで知識を教えることが教育だと考えていましたが、海外の子どもたちの姿を見て、「知識を詰め込むだけでは不十分だ」と気づかされたのです。



知識は、使ってこそ価値があります。自分の意見を伝え、周りの人と話し合うことで知識はさらに深まり新しい発見にもつながります。


Oxfordで出会った海外の先生たちも、「子どもたちが自分で考え表現する力を育むことが大切だ」と口々に話していました。


海外の先生たちの言葉は、私の心に深く響きました。そして私は、「お子様たちが自信を持って発言し、自分の可能性を最大限に伸ばせるような教育を目指そう」と決意を新たにしました。



子どもたちが安心して発言できる環境を作る





そこで私は、「どうすれば、お子様たちがもっと自分の意見を言えるようになるだろう?」と考えました。


考え抜いた結果、行き着いたのは、「お子様たちが安心して発言できる環境を作ること」そして、「論理的に考える力を育てること」が重要だということです。


具体的には、クラスでディスカッションやプレゼンテーションの機会を多く設け、「間違えてもいい」「失敗しても大丈夫」と伝え続けました。お子様が間違えることを恐れず、発言をためらわない環境を作りたかったのです。


さらに、論理的な思考力を育てるための教材やワークショップも取り入れました。最初は戸惑っていたお子様たちも、少しずつ自分の考えをまとめて言葉にするのが上手になってきました。




自分の意見をいえる環境作りが大事




様々な取り組みを通じて、お子様たちが少しずつ変わっていく姿を実感しています。以前はなかなか意見を言えなかったお子様も、今では堂々と自分の考えを発表できるようになりました。授業も、みんなが活発に意見を出し合う、活気あふれるものになりました。


もちろん、まだまだ課題は山積みです。それでも、私は諦めません。お子様たちが自信を持って発言し、自分の可能性を最大限に開花できるような教育を、これからも追求していきます。


日本人は、謙虚で、相手の気持ちを大切にする素晴らしい国民性を持っています。しかし、その一方で、自分の意見を言うのが苦手な方も多いのではないでしょうか。もしかしたら、あなた自身も、自信がなくて発言をためらってしまう経験があるかもしれません。


しかし、グローバル化が進む現代において、自分の意見をはっきり伝える力は、お子様にとってますます重要になっています。完璧に意見を言えなくても、まずは発言してみることが大切です。Oxfordでの経験を通して、私は日本の教育が抱える課題を再認識しましたが、同時に大きな可能性も感じました。





「お子様たちが、自信を持って自分の意見を言えるようになる。」







そんな教育を、私たち大人が一緒になって目指していきませんか?そのためには、先生たちだけでなく、保護者の皆様、そして社会全体で、お子様たちを応援していくことが大切ですピンク音符