子ども起業塾リトルプレジデント塾長三浦由希子ですちょうちょ


暑いですね🫠


こんな日は朝からモーニングで優雅にパソコン作業したいですハイビスカス


実は私が経営する福祉関連コンサルで新たにお客様が決まり、一緒に施設を作る事になったから、最近は朝5時から重度障害さんのお仕事現場に潜入して、今も職場から書いてます飛び出すハート



さて、アメリカやイギリスではマネーリテラシーが日本より高く、早くから投資について学んだり、お金を運用しています。


そんな外国のマネーリテラシーを高めるのが、


貯金箱


です。

3つのSとも呼ばれています。


みなさん、ご存知ですか?



Save

Spend

Share


貯める

使う

寄付する


例えば120ドル祖父母からもらったら、

Save $40

Spend $60

Share $20


と自分で決めた額を3つの貯金箱にいれます






この話を聞いて、本当に感動しましたスタースタースター


うちの生徒にも伝えたい‼️


教育って引き出す事ただから、

こういうやる気の題材を見つけ出して


子どもたちが進んでやりたい!って思うのってやっぱ、



お金💰

お菓子🍪

ゲーム🎮


ですよね、


だからお金の勉強とか、

起業とかって目をキラキラさせて

聞いてくれるんです!!


これは本能!

昔誰かが言ってました


本能と煩悩をコントロールして、

楽しい有意義な時間を創り出しましょ❣️



今日も楽しいこと100個ありますように、皆様に何を送りますちゅーちゅーちゅー


#楽しい

#起業

#夢