悲報、そして備忘 | なごやふるらいふ

なごやふるらいふ

さすらいのサラリーマン同士の旦那はんとふたり暮らし。
引っ越しが多いので、その土地での食べ歩きや、住居のインテリア考えるのが好きです。
2022年11月から、東京と高松での二重生活を始めました。



昨日は3時間待ってからの欠航、という悲報。

仕方ない、天候が理由なら誰も悪くないよ…

だってこんなに雷キラキラ。



おそらく欠航になります、と言われたのが23時近く。

待ってたら終電ないわ、とひとまず手続は見切って東京の家に戻りました。


もーちょい早く決められた気もするのよな。

高松空港へこれから飛んでも夜中すぎ、門限に間に合わないしね。

いろんな事情があったのでしょうけれど、とお察ししつつ。


振替について、備忘。


マニュアルによると、オンライン上で、欠航便の予約詳細から振替便への変更画面に遷移するので、自分で手続できるらしい。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/change/irregular/webguidance/


でも、わたし何故かその画面が出ない…


空いてる便を直接予約だけして(この場合、支払はしなくていいみたい)、個別に欠航便の振替にしてもらうことにしました。


翌日の最終便を予約。

LINEチャット(JAL国内サポート)に、事情説明しお願いしたら対応してもらえました。ありがたや。

ただし、これ照会が混み合うと受付中止してしまいますので注意です。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/information/dom/


ほっとしたのも束の間、このあとまたちょい事件がおきたんだな、うむ。