こんにちは。ルネサンス豊田高校のいずみだです。

一人でも多くの生徒が「地理」が少しでも好きになってほしいと4月から月一回のペースで書き始めたブログも今回で6回目です。

 

今回、案内するのは、「岡山県高梁市にある備中松山城(びっちゅうまつやまじょう)」です。

日本100名城に一つで、現存天守12城の一つでもあり、その中で唯一の山城です。

(過去pic)

(過去pic)

↑猫城主として「さんじゅーろー」がいる。(過去pic)

(過去pic)

(過去pic)

↑臥牛山山頂(標高487m)から南稜線にかけて遺構が残っているので、結構高いところにあります。

ふいご峠から城の本丸付近へは山道を徒歩20分程度の道のりで、「歩きやすい靴」と「気合い」が必要です。

猫城主・さんじゅーろーがとても可愛いので、一度は登城してほしいです。

 

↓地図いうと、ここの位置です。

 

ここもおすすめの場所なので、

新型コロナウイルスの問題が収束し、完全に終息したときには、

ぜひ一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

(JR伯備線・備中高梁駅より備北バスで10分、松山城登山口下車徒歩約20分)

 

↓ちょっと遠いなと思った方のために動画見つけましたのでどうぞ。