深夜にどうも、椎茸と申します。
今回の話題は私が何回も擦ってる、
「北陸特急」ですね。
かつての北陸本線は
急行きたぐに
寝台特急トワイライトエクスプレス
寝台特急日本海
特急はくたか・北越
今も
特急しらさぎ
特急サンダーバード
が何往復もしています
しかし、後2週間もすれば金沢駅にやってくる北陸特急は消えます。
北陸本線から北陸新幹線にバトンタッチされるわけです。
ここで一つ、「特急はくたか」についてを。
北陸新幹線が金沢駅まで乗り入れてなかった時代に、首都圏と北陸地方を結ぶ働きを持つ
「特急はくたか号」が
「北越急行ほくほく線」の開業により
金沢駅〜越後湯沢感を13往復、1997年のダイヤ改正より
設定されました。
越後湯沢までは上越新幹線、そこから
最速160㎞/hで金沢駅を結ぶ姿は
雪うさぎ、スノーラビット(SnowRabbit)
と名付けられました。
しかし、時が経ち2015年3月、栄光の17年間は
急に幕を閉じます。
北陸新幹線の金沢駅延伸です。
首都圏からは1本で行けるようになりましたが、
加賀国~越後国までの道はより大変なものに。
新幹線の開業で北陸本線・信越本線は三セクに分断。
廃れる在来線沿線。
新幹線が潰してしまった事例もあるのです。
サンダーバードとしらさぎ、これも同じです。
北陸新幹線の敦賀駅延伸で敦賀〜金沢間の在来線沿線は
廃れてしまいます。
時代が変われば、地域も変わる。
良くも悪くも。
北陸特急の栄光もここまでです。