さてさて久しぶりですね。

今回のテーマは「北陸新幹線敦賀延伸」について

です。

JR西日本・JR東日本は2024年より北陸新幹線

金沢〜敦賀間で営業運転を始めると発表しました。

その為並行在来線である北陸本線金沢〜敦賀間は

第三セクター社へ移管し、

「ハピライン」という愛称で営業するそうです。

また、サンダーバードやしらさぎと言った北陸特急は

敦賀止まりに変更されます。


ここで僕は思うのです。

「敦賀まで先行開業して意味あるのか?」と。

従来では金沢〜大阪・名古屋は特急一本で乗換なしに行けました。しかし敦賀乗り換えが発生し、新幹線になると

在来線より高価になってしまいます。

新幹線延伸(リニア含めて)ばかりを目を向けてる

最近の鉄道会社はどうなんだと思います。

いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する