志賀高原といえば横手山ばかり行ってますが、今回は初めて熊の湯スキー場に行きました。


熊の湯っいうくらいだから、昔、熊が温泉にでも浸かったんでしょうか?

(熊のモニュメントや熊Tシャツなどがありましたが、写真撮るのを忘れました)


初日は自主練、二日目・三日目は、菅平高原を拠点にしているチームにおじゃまし、練習させていただきました(今シーズンからこのチームで活動します)。


三日目は、ショートポールをはっていただき、8時半から12時半まで、みっちりとクローチング練習に励みました。





練習終了後、選手全員で記念写真(私、センターの位置になってしまいました)


通し練習のだったため、各自休憩とりながら、練習する選手も多い中、53歳の私は、日頃の筋トレ効果もあり、全数すべることができました(昨晩、練習から戻ったばかりですが、今朝も3時半に起き、出社前に筋トレと有酸素しました)。


さて、志賀高原下山途中、いつもの🐒猿軍団🐵

と会いました。



きちんと停車して撮ってますよ。

お猿さんの皆さんは、冬、どうやって乗り越えているのでしょうか?
本当にたくましいですね。