今日は久しぶりに 全日本のサッカーの試合が見れます

 

3月以来ですが 何故か 長く感じています

 

その間 YouTube で昔の時代劇を見ていました

 

その見た YouTube で 主演の方が演じられている個所で 目力 を非常に感じました

 

あ~ これが目力かと 思う場面が 何回かとありました

 

多くは語られないんですね 少し言葉を言ってから 目で 次の指示と言うか 私の目を見て 私が言いたいことを 読み取って欲しいと。

 

昔は そんなことを考えながら 見たことはなかったですが 今 主演の方が演じられている所で ふっと 考えさせられる所が 分かります

 

良く小学生に 指導者が 何を私が考えて 自分たちに指示を行っているか 考えて欲しいと 言われている場面に 出くわしたことがあります

 

指導者が 自分に何を伝えたいのかを考えることって 小学生には 無理なん事ですね

 

何回も 言葉 行動を持って指導を行い 1歩 1歩 成長させて 少し 考えることを覚えさせていくことが 小学生には大事かなと思いますがね

 

さっ これからサッカーを見る 準備を行って行きます

 

絶対に負けられない戦いがある サムライブルー