昨日 2週間ぶりに 午前中のみ練習に参加しました

 

5月に入部した選手が まだ 他の選手たちと同じように動けないので 私がその選手の指導を行いました

 

以前に キャッチボールを行っている姿を見た時は 捕球は出来るなと

ただ バッティングはまだ未完成と言うか バットを振ることになれていないな~ と見ていました

 

その思いを持って 選手を指導していると 捕球の態勢が ものすごくおびえた捕球の態勢なんですね

 

え~ こんな捕球態勢だったかな~? と思いながら指導を行っていました

 

休憩時に 他の親御さんに 選手の事を伺うと 1週間前の練習で ノック時にボールが鼻に当たって 血が出てと

 

あ~ ボールを怖がっているんだな だからあの捕球の態勢になっているんだかと感じました

 

中学・高校であれば ある程度時間が経つと 恐怖心を払拭出来るんですが 小学生で まだ ソフトボールを初めて1~2週間の選手では ボールに対する恐怖心 取り除けませんね

 

今 選手に何が必要なのか 何を教えて行かないといけないのか

 

教える選手には レベル差があります

 

今の時期は 1+1=2 が基本ですね