父のPC組み替えました | 日常

日常

このブログは日々の出来事を坦々と綴るものです。
過度な期待はしないでください。

父のPC、もう8年前のPCです。

自分が組んであげたものです。

 

さすがに「古いし組み替えるか♪」と、組み替えました。

 

 

CPU、メモリ、CPUクーラー(ほぼ未使用)は自分が使っていたものを払い下げ

新規で買ったのはマザー、電源、M.2 SSD、ケース、ビデオカードです

 

構成はこんな感じ

CPU AMD Ryzen5 3600(自分が使ってた物)

父が使うにしてはオーバースペックですわ

 
 
 
 

 

 

 

メモリ TEAM DDR4-2666 8GBx2(自分が使ってた物)

これ買った2年前と今とでは値段が随分と上がってるね

 

 

MB  ASUS A520M-E(新規)

自分にとっては安定のASUS メモリスロットが2つしかない

 

 

SSD Crucial CT500P1SSD8JP(新規)

SATAのSSDよりも今はM.2の方がいい

 

 

ケース CoolerMaster MasterBOX(新規)

電源上付けだが割と組みやすい、鋭利な部分があるので怪我注意なケース

 

 

M.2ヒートシンク HM-21

結構効果あります

 

 

 

 

VGA 玄人志向 RD-R7-250-E2GB/D5LP(新規)

エントリー向けVGAなんだけど、自分が買った時の倍以上の値段ついてるな・・・

 

電源 玄人志向 KRPW-L5-500W/80+

今まで使ってた電源はもう10年経ってるし、まぁ無難に500w

 
 
 
 

 

光学 LITEON(使いまわし)

HDD HGST 500GB(使いまわし)

CPUクーラー サイズ 刀5(手持ち)

 

 

最終的にこんな感じになった

極力ケーブル類は板裏に持って行ったりして

申し訳程度の裏配線・・・

 

M.2はVGAの奥に

 

 

この先まだ10年は使える?