東大行きたい!と言い出した中2のお嬢さんの話② | とある塾経営者のひとりごと

とある塾経営者のひとりごと

発達障がい、グレーソーンの方の
完全個別オンライン・対面学習塾です

対面でボードゲームによる
一生使えるソーシャルスキルトレーニングも
行っております

前回のあらすじ

 

 

中2のお嬢さんがいきなり

「東大に行きたい」

と言い出した…お母様からの相談です

 

 

 

お母さま曰く、お嬢さんの成績は平均以下

いきなり東大に行きたいと言い出した

原因は…

 

 

 

【東大】とか【医者】とか【IQが高い】とか

わかりやすいキーワードが大好き

自己愛性パーソナリティ傾向が強い

父親が黒幕でした!

 

 

 

 

お母様「実は主人はパワハラ、モラハラが多くて何度も

離婚を考えたことがあるんです」

 

 

 

私「(お嬢さんの受験の話より夫婦間の問題になってる…)」

 

お母様「主人だって大した学歴じゃないくせに!(ひどい)

現実から飛躍したことばかり言って…

側で聞いていると恥ずかしいんです。」

 

 

私「なるほど…」

 

お母様「どうしたら主人が自分に気づいてくれるでしょうか」

 

私「はっきり言ってみてはいかがですか?

あなた(ご主人)の行動は

いわゆる自己愛性パーソナリティ障がいっていう

障がいの一種にすごく似てる!って」

 

 

プライドが高いからこそ

何かに当てはまっている自分が

許せない傾向があるので

意外と効果的なんですよね

 

 

お母様「そんなこと言っても 

お前は医者じゃないのに何が分かる!

って言われるにきまってます…」

 

 

私「では、ネットにあるチェックリストでも見せて

ほら、全て当てはまるじゃない って言ってみては

プライドが高いから

障がいって言葉を嫌うので逆に当てはまらないような

行動をし始めるかもしれませんよ」

 

お母様「なるほど…一度試してみます」

 

 

私「でも、本当はお嬢さんが勉強頑張ってくれたら

全て解決することですよね」

 

お母様「本当そうですよ!!」

 

 

そんな感じで話しが終わりました☆

その後の話はまた後日

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

発達障がい、グレーゾーンのお子様の

対面・オンライン学習塾をしております

 

総授業時間15,000時間以上の講師多数在籍アップ

在籍生徒常時100名前後ビックリマーク

NPO法人教育心理研究所の代表ヤナイですドキドキ

 

ホームページはこちら

 

インスタにて授業公開中ラブラブ

 

 

Amazon kindle出版にて

出版中ですLINEに『本』とメッセージいただけたら
無料でPDF書籍プレゼント

 

友だち追加