社会保険労務士 徽章 | 名古屋ではたらく社会保険労務士のブログ

社会保険労務士 徽章

士業すなわち国家資格で仕事をする人には

各会から徽章(バッジ)が配布されます。


いつも装着されている方あるいは徽章をなくしたという方

いずれも一定数いるようですが、自分は少なくともぞんざい

にあつかうのはやめようと思います。


いつも胸ポケにポケットチーフをしているので

その上に徽章を装着するのはコーディネート

としては難しく、大抵の場合NGでしょうね。


保管場所には困ってます。どうしたものか。

(どうでもいいことですが)




名古屋ではたらく社会保険労務士のブログ-弁理士徽章

弁理士徽章

菊と桐があしらってあります。

菊は正義、桐は国家繁栄です。

菊と桐は古くからシンボルとして採用されていて

歴史的背景をみると、意味は大よそわかります。

伝わります。



名古屋ではたらく社会保険労務士のブログ-税理士徽章

税理士徽章

日輪と桜だそうです。

意味については調べても不明でした。

デザインとしては一番好みです。



名古屋ではたらく社会保険労務士のブログ-弁護士徽章

弁護士徽章

向日葵と天秤があしらってあります。

向日葵は自由と正義、天秤は公正と平等。

コンセプト×デザインがピタッときますね。



名古屋ではたらく社会保険労務士のブログ-社労士徽章
社会保険労務士徽章

菊の花弁のなかにSRのラテン文字

社会保険労務士の略だそうです。

うーん。再考余地ありと思います。



徽章のような小さなものに意味を込めるのは

なかなか難しいと思いますが、秀逸なデザイン

には真っ直ぐ伝える力を感じますね。



○●○新色登場○●○≪選べる全16色≫ポケットチーフ
¥1,050
楽天

※モバイル非対応