Lab's Meeting vol.2 ―アクセス解析の方法と対策― | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン


テーマ:
$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



こんにちは。

田中です(@naoto_lmel)


3/3(土)にウェブアナリストの小川 卓 さん(株式会社リクルート)をお招きしてアクセス解析についての社内向けセミナーを行っていただきました。



そもそもアクセス解析とは何なのか。

小川さん曰くアクセス解析とは・・・

『過去の情報をもとに現在を読み解き未来を変える』


ズバリこれです!

過去や現在の数値だけ見ていても、意味がありません。
大事なのはその結果から、未来を変えること。


セミナーの内容はあまり書けませんが、
データの正しい見方、データ結果からの改善方法などをガッツリ勉強しました。


今回は僕が思ったことを書きます。(感想)




●「数値」を見た目だけで判断しちゃいけない


「数値」を、あなたと好きな人との関係と考えてみてください。


好きな人を遠くからじっと見つめていても、ダメです。
そこから「数値」をよくするためにアクションを起こしていかなくてはいけません。
そのアクションによって「数値」は良い方向にも悪い方向にも向かいます。
しかし、その「数値」をきちんと見れていますか?
本当にいい「数値」なのでしょうか。
見た目だけではわかりません。
そのとき、ライバルとなるサイトの数値はさらにグンと上がっている可能性もあるからです。
単に偶然や思い込みかもしれません。

さて、ではどういったアクションを起こせば良いのでしょうか。

まず、多くの特徴をつかまないといけません。
どんな時間、どんな曜日に特徴があるのか。
(恋愛でいうと相手の趣味とか)


そうすれば、次にどうすればいいかわかってくるかもしれません。
恋愛だと、相手があの音楽アーティストが好きって言ってたからライブに誘おうとか。
ブログだと週末にアクセス数が伸びるのはこういう記事だとか。

次に、優先順位を考えます。
恋愛でも、もしかすると、多くの友達の力が必要になるかもしれませんし、
お金がかかるかもしれません。(プレゼント代とかデート代とかw)

自分は一体、何を期待されているのかも考えないといけません。

あとは、目標を決めてチャレンジしてきます。
たとえ、それが失敗であっても蓄積すれば次に生かせるので。



と勝手に想像しました。




小川さんのブログ リアルアクセス解析 

非常に参考になります。





【過去記事】

長時間のパソコン労働に効く『ツボ治療』を持ち運ぶ

海外旅行で活躍する無料iPhoneアプリ

アツいな関西2012 Winter  イベントレポート




VOYAGEGROUP名古屋ラボさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス