チャットアプリについて思うこと | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

情報局だいき再び!

今日はチャットアプリについて書きたいと思います!


リアルタイムでつながるグループチャット
友達をもっとそばに!
$名古屋ラボ@情報局のブログ
codama


ケータイ、スマホすべてでつながる
グループコミュニケーションアプリ
$名古屋ラボ@情報局のブログ
LINE


みんなで楽しくおしゃべり!
$名古屋ラボ@情報局のブログ
ナカマップ


世界中のiPhone及びAndroid利用者と、
グループチャットや1:1チャットを無料で楽しめる
$名古屋ラボ@情報局のブログ
カカオトーク


1対1でも複数人でも気楽に出来るチャット
$名古屋ラボ@情報局のブログ
beluga


まだまだあるとは思いますが
こんだけいろんなカタチで出てるんですよ!

チャット特化だったり
グループ特化だったり

さて、ここで疑問です。

iPhoneをお使いの皆さん(Androidの方すいません!)
SMS/MMSってチャットみたいで使いやすくないですか?


表示の仕方がかわっただけで
携帯のメールに比べて会話感とかすごく
出ていて話しやすい気がしますよね!

なのに、これだけチャットアプリが出ている。


激しく疑問です。

そう思ってだいきは積極的に
チャット系のアプリを使おうとしているつもりです!

そこでなんとなく思ったのが
使いやすさをどれだけ追求しているのか
ユーザー目線にたてているのか


ってことを思いました。

例えば

SMS+連絡帳
みたいになってて呼び出しが早いとか


とにかく早くてストレスフリーとか

デザインが好みにかえれるとか

ソーシャルサービス連携でつながるのが楽とか

PCでも使えるとか

こういったどうしたら使ってもらえるのかってポイントは
わかりづらいかもだけど大事。

なんか開発者的意見wwwさーせんwww


ただの感想としては
チャットのほうがテンションあがって続きますw

あほっぽいけどこれは結構ほんとの話。
結局いろんな要素が絡まってユーザーとしては
こんな理由で使いたくなるんです!

ってことでみなさん!
だいきに連絡する時はぜひチャットアプリ
活用してみてくださいな♪