私の節約術!アプリを使って節約してみました。 | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

どーも、情報局員のモリヤです。

私の近頃の日常。

美人さんの写真を撮影したりしてます。。。

もちろん、アプリのために!!






…もう一度言います。

アプリのために!!






もう一度言いましょうか?

あ、もういいですか?w





そんな感じで、日々アプリ開発にいそしむ毎日です。

7/7日に一度ボスのチェックが入り、許可さえ出れば正式にリリースです。

もう一度言います

正式にリリースです!!

皆さんのiPhoneに、我々のアプリがインストールされる日も遠くない!

…今から楽しみです。








さて、今日はモリヤが愛用しているアプリを紹介しようと思います・



レコーディングダイエットってご存知ですか?

自分が食べたものを記録することで、ダイエットに役立てようっていうアレです。



あれの「お金」バージョンをやってます。


実は私モリヤ…「お金は使ってなんぼ!!」派です。

つまり、何故かいつの間にかお金が無いなんて事態が、度々あったわけです。

なので、この8ヶ月間、ガチで家計簿をつけ続けました。

その際利用したアプリが…こちら!!

その名も「支出管理」…そのまんまですねw

http://itunes.apple.com/jp/app/id339986225?mt=8




このアプリのオススメポイント①
入力が簡単!


1.金額
2.用途
3.タグ
等を直感的に入力するだけ!

金額も電卓形式で入力が分かりやすい。




正直、お小遣い帳を記入するのって…

めんどうですよね??



なので、ここって凄い重要なんです!!


このアプリなら、モリヤよりものぐさじゃなければ続けられます。

名古屋ラボ@情報局のブログ


このアプリのオススメポイント②
後から見返しやすい


時系列順にならんでます。

タグでの管理で、後から見返す際に非常に便利。

例えば「必要な支出」か「不要な支出」なのか?をタグ付けして、
無駄を減らせばどれぐらい減らせるのか確認したり。


名古屋ラボ@情報局のブログ

グラフで確認。
美しいグラフが自動で作成されます。

写真を入れる事も出来るため、作り込む事も出来ます。

名古屋ラボ@情報局のブログ

グラフの形式も選べる。

分類別で見たり、月ごとの推移を見たり。

名古屋ラボ@情報局のブログ

詳細を表で確認可能。

項目ごとにチェック…後で冷静に見ると、結構へこみますよw

名古屋ラボ@情報局のブログ




そんな感じで、8ヶ月こまめに記録を続けてきました。

その間、いろいろありました。

就活があり、名古屋ラボが設立され、個人的にもあんな事やこんな事が有ったわけですよ。

ホントにイロイロ有りました。

スタートした時は¥1◯◯,◯◯◯/月 使っていて、ちょっと自分でもヤバいと感じていました。

それが毎月毎月、少しずつ減っていき…




6月は¥30,418しか使っていませんでした!!


自分でもちょっと驚きです。

浪費癖完全に治りましたね。

今後も続けて、浪費しないように頑張りたいと思います。



では、毎日暑いですが頑張りましょう!!


モリヤ