技術演習第3期 第4回「For the Customer」実現のための有利な商品政策 | 経営は何からやるべきか。初心者も分かる経営セミナーの舞台裏

技術演習第3期 第4回「For the Customer」実現のための有利な商品政策

こんにちは、名古屋革真塾 運営委員の川崎です。


4/19の本州技術演習 第4回は、「「For the Customer」実現のための有利な商品政策」でした。

どんな商売でも、扱っている商品、サービスはとても重要です。

どんな商品・サービスを扱うと儲かるのか。

それが、商品政策です。




売上高を増大させる、商品政策についての設問です。

(1)売上高は

   売上高 = (  イ  )×( 客単価 )で表せます。

 ①上記(イ)は何ですか? (イ)=(             )


 ②(イ)を構成する公式は下記のとおりです。

 年間( イ )=( ロ )÷( ハ )×( 二 )×( ホ )

 (ロ)(ハ)(ニ)(ホ)は何ですか?

 (ロ)=(                      )

 (ハ)=(                      )

 (ニ)=(                      )

 (ホ)=(                      )


 ③(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)はどうすれば上がりますか?

  シンプルに書いてください

 (ロ)=(                      )

 (ハ)=(                      )

 (ニ)=(                      )

 (ホ)=(                      )


 ④(ニ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?

 (                          )


 ⑤(ホ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?

 (                          )


以上の問題を考えてみてください。
























売上高を増大させる、商品政策についての設問です。

(1)売上高は

   売上高 = (  イ  )×( 客単価 )で表せます。

 ①上記(イ)は何ですか? (イ)=( 客数          )


 ②(イ)を構成する公式は下記のとおりです。

 年間( イ )=( ロ )÷( ハ )×( 二 )×( ホ )

 (ロ)(ハ)(ニ)(ホ)は何ですか?

 (ロ)=( 対象人口                 )

 (ハ)=( 競合数                  )

 (ニ)=( 占有率                  )

 (ホ)=( 頻度                   )


 ③(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)はどうすれば上がりますか?

  シンプルに書いてください

 (ロ)=( 立地の変更=ロケーションのよい場所    )

 (ハ)=( 競合の少ない所へいく           )

 (ニ)=( 客層を広げる               )

 (ホ)=( 実用品を扱う               )


 ④(ニ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?

 ( エブリバディグッズ                )


 ⑤(ホ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?

 ( エブリデイグッズ                 )


これらは、商品政策の基本中の基本です。

しかし、大切な内容でもあります。

ここをしっかり学び、実行すれば売上は上がります。

セミナーの中で、井崎先生は何度も、立地や商品政策の大切さを説かれていました。


今回は、ここまでです。



次回の技術演習は 2013年 5月24日(金)です。

テーマは「「For the Customer」実現のための「真空マーケット」探し」です。

http://www.off180.com/kakushin/seminar/schedule_gijyutsu_hon.html


ではでは。