技術演習第3期 第4回「For the Customer」実現のための有利な商品政策
こんにちは、名古屋革真塾 運営委員の川崎です。
4/19の本州技術演習 第4回は、「「For the Customer」実現のための有利な商品政策」でした。
どんな商売でも、扱っている商品、サービスはとても重要です。
どんな商品・サービスを扱うと儲かるのか。
それが、商品政策です。
問
売上高を増大させる、商品政策についての設問です。
(1)売上高は
売上高 = ( イ )×( 客単価 )で表せます。
①上記(イ)は何ですか? (イ)=( )
②(イ)を構成する公式は下記のとおりです。
年間( イ )=( ロ )÷( ハ )×( 二 )×( ホ )
(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)は何ですか?
(ロ)=( )
(ハ)=( )
(ニ)=( )
(ホ)=( )
③(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)はどうすれば上がりますか?
シンプルに書いてください
(ロ)=( )
(ハ)=( )
(ニ)=( )
(ホ)=( )
④(ニ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( )
⑤(ホ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( )
以上の問題を考えてみてください。
・
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答
売上高を増大させる、商品政策についての設問です。
(1)売上高は
売上高 = ( イ )×( 客単価 )で表せます。
①上記(イ)は何ですか? (イ)=( 客数 )
②(イ)を構成する公式は下記のとおりです。
年間( イ )=( ロ )÷( ハ )×( 二 )×( ホ )
(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)は何ですか?
(ロ)=( 対象人口 )
(ハ)=( 競合数 )
(ニ)=( 占有率 )
(ホ)=( 頻度 )
③(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)はどうすれば上がりますか?
シンプルに書いてください
(ロ)=( 立地の変更=ロケーションのよい場所 )
(ハ)=( 競合の少ない所へいく )
(ニ)=( 客層を広げる )
(ホ)=( 実用品を扱う )
④(ニ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( エブリバディグッズ )
⑤(ホ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( エブリデイグッズ )
これらは、商品政策の基本中の基本です。
しかし、大切な内容でもあります。
ここをしっかり学び、実行すれば売上は上がります。
セミナーの中で、井崎先生は何度も、立地や商品政策の大切さを説かれていました。
今回は、ここまでです。
次回の技術演習は 2013年 5月24日(金)です。
テーマは「「For the Customer」実現のための「真空マーケット」探し」です。
http://www.off180.com/kakushin/seminar/schedule_gijyutsu_hon.html
ではでは。
4/19の本州技術演習 第4回は、「「For the Customer」実現のための有利な商品政策」でした。
どんな商売でも、扱っている商品、サービスはとても重要です。
どんな商品・サービスを扱うと儲かるのか。
それが、商品政策です。
問
売上高を増大させる、商品政策についての設問です。
(1)売上高は
売上高 = ( イ )×( 客単価 )で表せます。
①上記(イ)は何ですか? (イ)=( )
②(イ)を構成する公式は下記のとおりです。
年間( イ )=( ロ )÷( ハ )×( 二 )×( ホ )
(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)は何ですか?
(ロ)=( )
(ハ)=( )
(ニ)=( )
(ホ)=( )
③(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)はどうすれば上がりますか?
シンプルに書いてください
(ロ)=( )
(ハ)=( )
(ニ)=( )
(ホ)=( )
④(ニ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( )
⑤(ホ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( )
以上の問題を考えてみてください。
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答
売上高を増大させる、商品政策についての設問です。
(1)売上高は
売上高 = ( イ )×( 客単価 )で表せます。
①上記(イ)は何ですか? (イ)=( 客数 )
②(イ)を構成する公式は下記のとおりです。
年間( イ )=( ロ )÷( ハ )×( 二 )×( ホ )
(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)は何ですか?
(ロ)=( 対象人口 )
(ハ)=( 競合数 )
(ニ)=( 占有率 )
(ホ)=( 頻度 )
③(ロ)(ハ)(ニ)(ホ)はどうすれば上がりますか?
シンプルに書いてください
(ロ)=( 立地の変更=ロケーションのよい場所 )
(ハ)=( 競合の少ない所へいく )
(ニ)=( 客層を広げる )
(ホ)=( 実用品を扱う )
④(ニ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( エブリバディグッズ )
⑤(ホ)を増大させる商品はどんな商品群ですか?
( エブリデイグッズ )
これらは、商品政策の基本中の基本です。
しかし、大切な内容でもあります。
ここをしっかり学び、実行すれば売上は上がります。
セミナーの中で、井崎先生は何度も、立地や商品政策の大切さを説かれていました。
今回は、ここまでです。
次回の技術演習は 2013年 5月24日(金)です。
テーマは「「For the Customer」実現のための「真空マーケット」探し」です。
http://www.off180.com/kakushin/seminar/schedule_gijyutsu_hon.html
ではでは。