この記事から

点と点が繋がってきました。





書いてみて改めて…なんでだっけ?


なんでこの時

何も考えずに300万いったんだっけ?


なんでここからいってないんだっけ?




なんでそんなに

「稼がないと」

って執着してたんだっけ?




この頃は自分の力で生きる為、

ではあったんだけど、執着はいらない!




あ…そもそも



将来

お金なくなる




が根底にあったからだ…と呆然。

あれ、なんでだっけ…?




そう言えば母がよく言っていた。

将来お金に困るから!と。




私は母への反抗心から、

お金貯めずに使い切ってきた。

必要な物にも、浪費にも笑 




その時は必要って

言い聞かせていたけど

振り返るとほぼ浪費笑い泣き 

反抗から…




服とか服とか靴とか靴とか

日常の物とか笑




どうして将来お金に困るから。

と言っていたんだっけ…?




…過去おじいちゃんとおばあちゃんは

織物の会社をやっていて、周辺では

そこそこ大きかったよう。しかし、




時代と共に大量生産が増えていって、

その過程も見ていた母。




遅くまで働く親を見て、

会社を畳む親を見て、

年金で暮らす親を見て、

自営業は将来お金に困る!!!!!




おじいちゃんおばあちゃんに

なったら困るから。と

小さい時から言われてきた。


ミシュランのお店へ。




将来お金なくなる不安

だけを私は受け取り、

お金への不安はここからだった。




まだ来てもない将来。

何十年後の将来、もう




将来は

お金に困るんだ

と決めつけていた。




いつからか。

もはや「願い」ってやつに変化笑い泣き

とても想いも強いし笑




不安ばかりで

知ろうともしていなかった

お金の事。




家を建てるのをきっかけに

お金の事も本当に少しづつ笑

学ぶようになった。




将来お金無くなるベースの生き方は、

当然無くすように使う。

と、分かった。




使っているのに、


お金と交換しているのに、


使ったら終わり。


使った先は何も無い。


みたいなお金の使い方をしていた。




完全に貧乏マインド↓




しかし、振り返れば

浪費にもちゃんと経験があり↓




・欲しい気持ちのまま買えた経験。

・気持ちを優先できた経験。

・それ本当の気持ちだった?と疑えた経験。

・この気持ちで買った物は大切に使わない。

 と、気持ちの種類に気づいた経験。

・この気持ちの時は買った方がいい時。

 と、分かるようになった経験。

・気持ちに従ったの、物を捨てる時の

 自分に絶望する心の痛みの経験。

・↑を沢山繰り返し「浪費」に気づいた経験。

・いる物いらない物の判別がついてきた経験。




直視と絶望を繰り返し

浪費からも沢山学びをもらった。

今も笑




お金で得た経験を全くない物。

にするような

そんな生き方はやめようと決めた。




だから浪費、

だから無駄遣いなんだ。



母へバースデーフレンチ。




「お金を使う」という事が

沢山の経験と交換していて

詰まっているのに




「お金なくなる」は

(という無意識の設定ベースだと)

使った経験も無かったかの

ようにしてしまうんだと。




お金なくなるって

使って、経験と交換しているから。

使ってお金なくなった…って





なんて現実が見えていない

バカだったんだ。と絶望。




そのお金を使った経験を

受け取れてないわけだから

器は広がらない。




だから300万、あそこから

こえてないんだなぁ当然だなぁと

学びを回収中。




かといって使わず、

ひたすら貯める一方でなくなる不安も

今あるお金に失礼。




だが、確かに無くしている。

今のこの年齢と

感度でしか出来ない経験、




お金を使った先の

経験を無くしている。




私はこの体でしか感じられない

沢山の経験していきたいと思うから。







そしてお金で困った事、

困ったフリだけで

一度もなかったなと気づく↓











_______________________




◾︎ 無意識を自分で

整理できるようになるノートクラス

もうすぐ募集します♡



◾︎無意識整理を学ぶ。




サムネイル
 


⚫︎ ストーリー毎日更新❤︎

日常の中での気づきと、アルバムを更新している▷▷▷ArisaのInstagramはこちら

⚫︎ご予約、お問い合わせはこちら↓
友だち追加

ID→val9572u