娘のクラスメイトは浜の社会の勉強まったくやってないそうです。書き込まず、直前にちょっと見直すそうです。


娘は発展問題まで一巡しています。



なのに、点数はその子の方が上驚き


暗記力の差驚き無気力無気力

地頭の差オエーオエーオエー



娘は今でこそ宿題での正答率は80%以上と良いんですが、まだ素早く思い出すのが出来ません。




正直、社会に恐ろしく時間が取られているので、社会がなかったら、かなり点数を上げられると思います。




元々、中学受験を始めたキッカケの1つが


地頭<環境(コツコツ)


賢くてもサボるやつは大成しない。


環境で才能を引き出す。


サボりたくなる心に打ち勝つ・受験に勝つノウハウには伴奏者(優秀なトレーナー・先生)がいた方がいい。


などを試したかったからなのですが驚き

(中受じゃなくて、もっと長期での話ね。)



それでも、少ししか勉強せずに、娘より勉強できるのを見せつけられると残念ですねゲロー


これが、実力テストになるとまた結果は違うとは思いますがゲローゲロー、現状、それもそんなに大きくは変わらず。



他の教科も似た様な量しかやってないみたいです。




がんばれ!娘