A中学とK中学。


この2つは、同一日なので、どちらかしか受けられないと思います。



このどちらかは受ける子がほとんどですよね💦



どっちがいいんだろ〜💦と迷い中。



共学・別学のこだわりがない我が家。

どちらかといえば共学希望くらいの気持ちなので、


娘は見学して、綺麗な校舎と図書館が気に入ったからK。


母は、偏差値と進学実績からAがいいんじゃ?と思ってしまう。



雰囲気はKの方が好き。(設備も綺麗)

Kのしっかり挨拶できるところも、とても良いと思っています。


部活は、Aの方が少しだけ選べるバリエーションが多い気がします。



娘は「私はテニス🎾にするから、部活の種類は関係ない」とのこと。



Aはいじめ対策が結構しっかりしている印象でした。



Kの出身の方は愛校心がある方が多い印象なので、良い学校なのかな…という印象あり。



悩む…。

印象か数字か…。

(女の子は雰囲気や印象も重要だと思います。)



娘も学校や塾でお友達の意見を聞くことがあるみたいで、Aちゃんは「無宗教がいいからS!」とかBちゃんは「Sは走らされるし、いじめが多いからK!」と言っていたとか話してくれます。



みんな考えはそれぞれですね💦

6年生にもなると、みなさん、それなりにご家庭で話し合いをされているんだなという印象を受けました。